見出し画像

#24 ヘッドフォンライブ終了まであと6日〜このライブで何を感じたか〜

Photo 成山 剛

2021.2.22 なかにしりく Headphone Live at 芸森スタジオ

ご視聴いただきました皆様。
本当にありがとうございました!

挑戦して本当に良かった。「配信ライブ」が良くも悪くも一般化したこの時代に、どうやったら自分もお客さんも「わぁ!」っと沸き立つようなライブを作れるかなと考えた先に辿り着いたのが芸森スタジオでのヘッドフォンライブでした。

映像配信を担当していただいたHE’S Projectの皆さん9名
調整卓から最高の音を作ってくれたI.T.RECの池田さん
音響スタッフとして池田さんのサポートをしていただいたHIT STUDIOの林さん
彼らの協力無しにこのライブは出来ませんでした。
ありがとうございました!

ちょっと、話したいことが溢れているので、何章かに分けてお話ししますね。
今日はヘッドフォンライブを終えた率直な感想を。

明らかに普段のライブとは違う楽しさがありました。自分が無くなっちゃうような不思議な心地良さ。たぶん、ヘッドフォンを通して全員の音が脳内にダイレクトで流れ込んでくるので、自分の音と他の人の音の境界が無くなって、「曲」っていう全体の中にいるみたいな。あ〜伝えるの難しい!笑

今回の最大の収穫はミュージシャン含め聴いてくれた方全員が「音が良い」と言ってくれたこと。「楽器の音が美しく柔らかく鳴るために設計されたレコーディングブースで、これまた最高のマイク・調整卓でミックスされて出力されるもんですから、そりゃあ良い音になるよね。」とは思ってたけど、ちゃんと聴き手にもそれが伝わっている。しかも収録じゃないから、編集で音をブラッシュアップすることなくです。(これ大きい。)

収録配信は電波トラブルのリスク回避出来るし、映像や音のクオリティーを練り上げられるから、それはそれで良いと思うんだけど、やっぱり僕はライブがしたかった。チューニングの時間とか、出演者が入れ替わったりとか、本番ならではのハプニング、全部含めてリアルタイムにぶつけたかったし、その上で「なにこれ、生配信なのに音めっちゃ良いじゃん!!!」ってなってほしかった。

で、そうなった。

我々の勝利です。

今日はここまで。続きはまた明日書きますね。

最後に、ヘッドフォンライブのアーカイブは3/1(月)23:59まで残っております。そうです。まだ聴けるんです。見れるんです。ダイジェストをご覧ください!

🎧3月1日までご視聴できます🎧
《なかにしりく Headphone Live at 芸森スタジオ》

🎫配信チケットご購入(¥2,000)
https://w.pia.jp/t/nakanishiriku-pls/

※3/1(月)23:59までアーカイブをご視聴
いただけます。(本編約90分)

※ご購入にはチケットぴあの会員登録が必要ですが、3分で終了します。

🔻会員登録の流れ(チケットぴあ)
https://t.pia.jp/guide/registration-t.jsp

#なかにしりく
#ヘッドフォンライブ

最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。