見出し画像

3/35 「おちついてますね」

20代になってから
この言葉を何度言われたことだろう。

**「おちついてますね」 **

特別なメンタルトレーニングを
受けたわけではないし
実年齢よりずっとしっかり見える
ハイティーンのスポーツ選手のような
経験もない。

じゃあなぜだ。
なぜ、僕だけこんなに
落ち着いてる落ち着いてる
言われるのだろう。
(自分を落ち着いているとは思わない。
むしろ心の落ち着きはない方と思う。)

ひとつ、
印象的なエピソードがある。

僕が幼稚園児の時、
園児たちは帰る時間になると
一番乗りで先生とハイタッチするために駆けてゆくのだが、
怒涛のハイタッチラッシュが過ぎた後、
1人でにっこにこしながら歩いてくる園児がいた。

僕だ。

三つ子の魂なんとやらというが、
どうやら三つ子の時点で魂が
落ち着いてしまったのかもしれない。

「あぁ、前世めっちゃ生き急いだから、
今世はちょっと落ち着いとこうか(´-`).。oO」みたいな。
きっと、そういう魂由来の落ち着きなんだと思う。

あ、でも最近だけど、
「人の言葉を遮らないようにする」というのは心がけているテーマ。
(もちろん言葉が口をついて出ちゃうときはあるので、
その都度「しまった・・・」と思って反省する。)

イメージでしかないですが、
もし自分が戦国時代の足軽だったら
けちょんけちょんになっていたと思うので、
スローライフがいいよね☺︎という
価値観もある時代に生まれて良かった。

といいつつも、
現世がスピード社会だってのは
もちろんわかる。
音楽もその流れの中で
文字通り速くなった気がするし。

こんな時だからこそ、
音の波幅をたっぷり作りたい・聴かせたいと思う。
無理にスピード出して走っても僕は格好良いフォームじゃないと思うし。
でも、今のスピードで良いとも思っていない。
11月から東京に行くのは、
東京のスピード感と自分のスピード感に、
どれくらい差があるのか知りたいっていうのもあるんです。
(昔、比べてみたけど、歩くスピードはそんなに変わんなかった。
電車に乗り込むスピードは東京の人速いね。
ビーチフラッグスみたい) 

そうねえ・・・
あるき→スキップくらいになったらいいかな(笑)

ーーー

新作の仕上げをしながらですが、
先週末は別案件のレコーディングでした。
僕が楽曲提供の仕事をする時に
いつも編集をお願いしている
トミタくんのプロジェクト。

僕も1曲書いたんだけど、
自分名義じゃない所って新鮮で、
冒険できたり、遊べたりするので良い経験でした。

春ごろにリリースイベントが
東京であります。
桜見れるといいな🌸

3月からキタラ公演の
フライヤー・ポスターが届くので、
札幌各所を渡り歩くことでしょう。
ちょっと面白い企画も
考えているのでお楽しみに。

あと218日、


最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。