見出し画像

#35 上京後、初のバンドワンマンがやっと出来ますので、今日の気持ちを記しておきます。

お久しぶりですnote。1ヶ月半ほどご無沙汰しておりましたね。4/17からstand.fmというアプリでラジオの毎朝更新を始めたのと同時に、「朝起きてラジオを投稿したらSNSは夜まで見ない、投稿もしない。」というSNS断捨離をしていました。

何があったというわけでもないんですけどね。RPG的にいうとMPが無くなってしまったんだと思います。今までなら、寝て起きたら100まで回復してたのに、13くらいしかない感じ。何をするにも1日でほんの少ししか進められない日が多くなりました。企画のこと考えたり、過去のライブのDVD化どうする?確認はどうする?どこまで考えて気を遣えば失礼ではないんだろう?とか、先々のツアーは決めていいのか?とか一時支援金の事前登録ってどこにしたらいいんだ?とか。不確かさの海にただただ漂っているような感覚でした。

去年は、半強制的に外に出てはいけないという人生初体験ゆえの刺激があったけど、1年経った今はすっかり慣れてしまったので、「同じレールをずっと回ってる気がして、そこから出るために上京してきたのに、今の生活はもっともっと狭いレールをエンドレスで回っちゃってんじゃん。」という気持ちにもなりました。(もちろん、オンラインの可能性を探った結果、いろんな発見もあったので、何もかもマイナスだったってことではないです。)

SNSもYouTubeも、ぱ〜っと見てる分にはライトなエンタメって感じだけど、脳は情報処理にフル回転&ヒートアップしてて、アルコールみたいに知らず知らず身体と心を疲弊させているんだよなと思った。自分の感覚と実際のダメージが違うっていうのは怖いよね。

まぁ、そんな経緯でSNS断捨離をしていたんですが、近所の公園で遊ぶちびっこ(シャボン玉がマジックステッキ?的なのから出るんですが、シャボン玉と一緒に「キラリーン♫」みたいな音も出るもんだから、ほぼほぼプリキュアでした。)を見てマヌカハニーアーモンドを齧りながらコーヒーを飲んでいたら、ふっと調子が戻ってくる感覚がありました。

ということで、

8月6日、東京でバンドワンマンを決めました。


本来であれば去年の5月末に開催予定だったのですが、全て白紙になり、コンセプトから考え直しました。その結果、一番初めのバンド編成に戻ってみたいなと思ったのです。

なかにしりくトリオ。を解散してからは、頑なに「ギター・ベース・ドラムとの4人編成はやらない。」と決めて、いろんな人とデュオをしてみたり、ホーンセクションを入れてみたり、弦楽四重奏と共演してみたり、

いろいろやってきた中で気づいたのが、「ボーカルって、メロディーがあるからコードの構成要素にもなるし、それってつまり楽器。だから4人編成でもボーカルがギター弾いたら、それはもう5人編成じゃん。え?今までさんざんギターのコードにこだわってきたけど、ギターの6本の弦に加えてもう1本音鳴らしてきてたんじゃん!」という気持ちになりまして。こういう気持ちでバンドのフロントマンをやったら、今までと違う聴こえ方に出来るかもなぁと思ったのです。(まぁ、この考え方が正解なのは分からないんだけど。)

こんな世界になっても嬉しい出会いは沢山あったけど、
正直、まだ東京でなんにもやれてないです。
でも、やっとイチを刻めるような気がします。

敢えて言いましょう。
関東在住の方、来れる方はぜひライブ来て欲しいです!
(30名限定です。残り25名様となりました。)

配信でもぜひ。ライブ会場のGRAPEFRUIT MOON(以下グレフル)、ほんとに素晴らしい配信システムを構築されました。1回グレフルの配信を見た人はね、お金払ってくれた人はね、絶対納得してくれると思うんですよ。この1回目を突破するのが本当にムツカシイんだけど、コツコツ魅力を伝えようと思います。

今日から約2ヶ月。しっか〜り準備して最高のライブ作りますので何卒!
よろしくお願いします!

8.6(金)〈なかにしりく BAND one-man 2021〉

会場:三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON

OPEN 19:00/START 19:30

🔻入場チケット ¥3,500(別途1Drink)
ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com
※限定30名

🔻配信チケット ¥2,800
購入URL(ツイキャスプレミア)
https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon/shopcart/78835
※アーカイブは8/13までご視聴いただけます。

🔻GRAPE FRUIT MOON 応援投げ銭チケット ¥1,000
ご購入はコチラ→https://grape-fruit-moon.stores.jp/
※後日、出演者による特典ライブ映像をご覧いただけるURLをお送り致します。

〈出演〉
なかにしりく (Vocal/Guitar/Piano)
外園 一馬 (Guitar)
目黒 郁也 (Bass)
中村 皓 (Drums)

0806フライヤー(Web用)

画像2


最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。