見出し画像

#10 「会いにいく」に勝るもの無し。

2023.2.6
ちょうどまる四日間の道東滞在を終えて、飛行機に乗っています。

(東京戻ってからこのiPadを開いてなかったのですが、テキストがiPhoneに同期されていなかったので完全に忘れていました。遅ればせばせながらですが、書き切りたいと思います。)

2/4 西神楽公民館、西神楽の杜
2/5 KINUBARI COFFEE ROASTERS

2023年、真冬の北海道ツアーその1が終わりました。3公演とも全くカラーの違う場所・人に出会えて嬉しかった。簡単にですが、ダイジェストを。

〈西神楽公民館〉
西神楽の杜の秋山さん(公民館の館長も務めておられます)が「せっかくライブに来てくれるなら、公民館でもやりましょう!」ということで、「アーティスト講座」と銘打って企画をしていただきました。中西陸が如何にして「なかにしりく」になったのかという経緯を話しながらのライブと、ご来場の皆様からアンケートで募集した西神楽のキーワードから即興で3曲の西神楽ソングを作っていく「曲作りワークショップ」を行いました。

ご高齢の方がほとんどだったのもあり、「NHKほっとニュース北海道、ご覧になっている方、どれくらいいらっしゃいますか?」と聞いた時の挙手率が過去一番でした。笑 じっくり聴いてくれて嬉しかったなぁ。講座というのは初めてだったのですが、経験値不足がモロに出ましたね。次回あれば、もう少しライブよりの構成の方にしてみようかな。

西神楽の歌を作ってみよう

〈西神楽の杜〉
公民館でのライブを終えて、西神楽の杜についたのが開演10分前。笑
一呼吸おいて、アンプラグドでたっぷり歌いました。西神楽の方はもちろんですが、旭川市外からも来てくれて嬉しかった。4月の道北ツアーも一気にいろいろ広がりそうな予感です。この日は打ち上げがお寿司会だったのですが、コトブキスパイスさんのお寿司(マスターは元板前さんなのです。)が美味しいすぎた。音楽×お寿司は最強。(「カレーを巻いてみました」って感じの太巻きも完璧。)

ポーズに困ったら、はい♪寿司ざんまい🍣
コトブキスパイスのお2人。超元気になるカレーを作ってくださいます。

翌朝はスノーシューで新雪の森を歩きました。スノーシューは子供の時以来だったけど、ギアが進化してて歩きやすかった。雪の弾力を感じながら歩くの気持ちいいなあ。静かすぎて静寂が聴こえてきたよ。


〈KINUBARI COFFEE ROASTERS〉
2/5は人生初の上川へ。店主の絹張くんとはイベントで何度もご一緒しているのですが、店舗を構えてのカフェ営業を始められるということで、これは是非と歌いに行かせていただきました。白とネイビーの配色が可愛い。

この日は札幌在住のgoetheというバンドと2マンだったのですが、洒落こいてましたわ。
お酒飲みながら聴きたい感じ。そしてみんな若い。平均年齢23歳、サウンドとかノリは今っぽいんだけど、曲の途中でNorah Jonesの歌挟んだりして、ルーツミュージックの美味しい感じもミックスされていて素敵でした。

僕は後手だったのですが、バンドの後の弾き語りって美味しいんですよね。2名ほどお子様を寝落ちさせることに成功しました。打ち上げも楽しかった。店舗販売用に「ローカルフレンズ」を買い取っていただいたので、僕はその分だけナチュールワインを注文しました。経済を回すってこういうことですよね?笑

KINUBARI COFFEE
この日はギターもマイクで拾うアンプラグスタイルで。

翌朝は少しツアードキュメンタリーの撮影をして、KINUBARI COFFEEで朝食をいただき、バッと食べれば飛行機間に合いそうなので、その30分後に上川ラーメンを、さらに空港でソフトクリームもいただき、僕のお腹は上川でいっぱいになりました。

カメラマンの奥平啓太さん。
今年のツアードキュメンタリーをまとめて
「ローカルフレンズ」のMVを作っていただきます!
1年がかりの大作になりますよ!
10:30 モーニングセット
11:00 モーニングラーメン

前入りから含めて3泊4日でしたが、存分に北海道の冬を感じることができた良いツアーでした。空港に送ってもらう途中で絹張くんが言っていた「地方の人間って、自分の街に来てくれた人に対しての「また」がほんとにいつか分からないから、最後の最後までお見送りしたいって気持ちが強いかもしれないです。」という言葉が残っている。(ラーメンを5人で食べたのですが、空港まで全員来てくれたのがびっくりして「え?自分の家で降りなくていいの?」と聞いたので。)

「ローカルフレンズ」では「いつ最後かわからない」という歌詞を入れているんですが、
なんかね、あまり刹那的にしたくないんだけど、でもやっぱり全ての出会いには限りが
あるよなということは忘れちゃいけないと改めて思いますし、歌うたびに何度も何度も自分の心に打ち直さねばと思います。

35歳になって、まだ音楽活動が出来ている。
これは実はなかなかのことで、ものすごいバランスの上に成り立っています。
続けていくことは簡単なことではないですが、出来ることやっていくしかないですね。

週末のライブも良いものにしたい。
いつ最後かわからないからね。

ぜひ会場で、配信でご視聴いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますー!!!(今日はリハーサルなんですが、フライトが2時間遅れで、リハ開始時間に新千歳空港に着きました。急ぎます!)

2.25(土)
《なかにしりく Acoustic Night in 大人座》

会場 大人座
(札幌市中央区南1条西1丁目 板谷ビル8階)

OPEN 19:00 / START 19:30
¥3,500(+1D)

出演
なかにしりく(Vocal/Guitar)
横山 祐太(Trumpet)

ご予約:nakanishiriku.info@gmail.com

YouTube Liveで無料配信も行います。
https://youtube.com/@nakanishiriku
































最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。