見出し画像

ウユニ塩湖ひとり旅・前編〜移動の民〜

春先は旅がしたくなる。

2011年 イギリス(ロンドン→ウィンダミア湖→リバプール)
2012年 アジア(タイ→ラオス→インド)
2015年 カナダ(イエローナイフ)

学生の頃から何回か海外に行きましたが、カナダでオーロラを見てから「自然の凄いものをこの目で見たい」スイッチが入ってしまいまして、ボリビアのウユニ塩湖を次の目的地に選びました。
この選択はイージーな'旅行'ではなくハードな'旅'になることも意味しているのですが、それを痛感するのはもう少し後の話。

2.22(水)移動初日

5:30 出発
8:15~9:45 【フライト①】新千歳空港~成田空港
15:15 【フライト②】成田空港出発〜メキシコサンシティ空港(所要13時間)

【観た映画】
「JASONE BOUNE」
「THE Great Gatsuby」
「Morgan」

画像1

画像2

国際線はなんといっても映画が楽しみ。
あとお酒ね。メキシコ行きだったので、ビールはやっぱりTECATEでした。
日本で飲むTECATEよりスッキリしてる。

14:00(現地時間)メキシコシティファレス空港到着
17:00~23:30 【フライト③】メキシコシティファレス空港〜リマ・ホルヘチャベス空港

【観た映画】
「Life of Pi」
「DARK SHADOW」

次のフライトまで23時間待ちなので街に出て1泊も考えたけど深夜の移動は怖いので空港内で待機。眠いけどアナウンスが定期的に流れるので目をつむっているだけという感じ。朝4時くらいまでウトウトしてようやく少しだけ眠りにつく。

画像3

画像4

2.23(木)移動2日目

8:30 ラパス行きのチケットを発行してもらう。

フライトまであと13時間。
1日空港にいると騒がしくても眠れるスキルが身について、うたた寝くらいは出来るようになってきた。昨日の夜から空港内がうすら寒い。ペルーは気温が低いのかな。

22:30 【フライト④】リマ・ホルヘチャベス空港〜ボリビア・ラパス空港

25:30 ボリビア・ラパス空港到着

画像5

2日ぶりの外気!
なんか南米っぽいサボテン!

画像10

喜びもつかの間、ボリビア入国と共に頭痛と息苦しさが併発。
完全に高山病の症状だ。ボリビアの高度は3600m。いきなり富士山なんです。トラベルストアで頭痛薬を購入してベンチで横になって朝のフライトを待つ。

画像7

少しでも体力を回復させたかったんだけど、

Michael Jackson「beat it」
Queen「we are the champion」
USA For Africa「we are the world」

この3曲が空港内BGMでループしていて本当にキツかったです(笑)
ボロボロの自分と音楽のギャップに笑けながら無睡で2日目終了。

2.24(金)移動3日目

8:20~9:10 【フライト⑤】ラパス空港〜ウユニ空港

画像10

ついに辿り着いたウユニ。世界の果てみたいだ。
首都ラパスに比べると明らかに田舎。荒野がどこまでも広がっていた。
飛行機から氷のような湖が見えたけど、あれがおそらく塩湖だろう。

予約してたホテルは空港から10分で着いた。人懐っこい犬とちび猫(メンメーゼ)がお出迎えしてくれて嬉しい。

画像9

画像10

やっとまともな場所で寝れる!!!
シャワーもそこそこにベッドに倒れこむ。

昨日深夜から発症した高山病は頭痛&腹痛に悪化し、完全にグロッキー。
宿に着いたら雨も降ってきちゃったし、今日は身体を回復させよう。
痛くてほとんど寝れなかったけど、とりあえず横になって1日終了。

次回は「頭痛 VS 絶景」編です。

※この投稿は2017年投稿のブログを再編集しています。
元記事はコチラ→https://ameblo.jp/nakanishiriku/


最後まで読んでいただきありがとうございます!もしもサポートしていただけたら、こんな嬉しいことはありません。サポートしていただいたお金は制作機材のアップグレード、新しい作品・グッズの制作予算、日々のリハーサル代など、より良い音楽活動への活動資金に使わせていただきます。