芸森スタジオで初の無観客配信ライブに挑戦します!今日はいきさつのお話。
12/25 大人座
12/27 musica hall cafe
どちらも無事開催することが出来て本当に良かった。ご来場、ご視聴ありがとうございました!コロナでご来場を断念された方もいると思います。また札幌来ますからね。待っててくださいね。
ライブは終わりですが、早速次の楽しみが始まってます。来年2月に芸森スタジオで初の無観客配信ライブに挑戦することが決まりました!
2.22(月)
《なかにしりく Headphone Live at 芸森スタジオ》
OPEN 19:30/ START 20:00
配信チケット ¥2,000
チケット購入(ぴあ):https://w.pia.jp/t/nakanishiriku-pls/
Pコード:781-581
※配信アーカイブは3/1(月)まで残ります。
※チケットのご購入にはチケットぴあの会員登録(無料)が必要です。
〈出演〉
なかにしりく (Vocal/Guitar)
福 由樹子 (Piano)
山木 将平 (Guitar)
Chima (Chorus)
高杉 奈梨子 (1st Violin)
小林 瑠衣 (2nd Violin)
前 南有 (Viola)
宇田 梓 (Cello)
Guest:蝦名 摩守俊 (Guitar)
今日は、このライブを決めた経緯について話そうと思います。
去年の10月に札幌コンサートホールKitaraで開催したワンマンライブのDVDを制作していたので、9月にDVDリリース記念としてキタラで一緒に演奏した弦楽四重奏の皆さん、コーラスのChimaさん、ストリングスアレンジをしてくれたピアノの福さんとライブをやる予定でした。しかしコロナでライブは中止、DVD制作もリスケジュールとなり、3月にいったん全てを白紙にする決断をしました。
その頃行われていた『新生音楽(シンライブ)』第1回目。レコーディングスタジオから生配信を届けるという当時初の試みをしていたんですが、音の質感・距離の近さに感動したのを覚えています。(「こんなザワザワさせてくれるんだ!」ってなった。)
久々に見たらまだアーカイブ残ってる!ぜひ見てみてください!
今年は勉強の意味も含めていろんな配信ライブを見ましたが、いまだにこれを超えるものはないかな。
その後、6月〜7月に行われた芸森スタジオでのクラウドファンディング、僕も参加させていただきましたが、1000万円を超える支援が集まり大成功!その支援金の使い道の1つに「スタジオライブ配信サービス」の環境を整えるというものがありました。「芸森スタジオでライブ配信出来たら面白いだろうなぁ・・・」とふんわり思っていたものの、配信の知識も、そもそも誰に頼めばいいのかも分からなかったし、その時は「北海道へ今年は帰れないかも」と本気で思っていたので、芸森スタジオでの配信ライブの構想は消えていったんです。
でもその後、PIPO LINEやlive in lodgeといった札幌出身のミュージシャンによる芸森スタジオでの配信ライブを見るうちに、具体的に見えてきて楽しくなってきたのが10月末。
11月は出演メンバー、配信チーム(芸森スタジオでの配信を何度もしているHE'S Projectさんにお願いすることができました)のスケジュール調整と、助成金含めた各所手続き・申請をして、本日ようやく告知解禁と相成りました。
あと56日。
フルバンドで臨むワンマンの準備期間としては、ぶっちゃけタイトですが、筋トレだと思って(笑)新しい負荷をおりゃー!っと持ち上げて強くなります。音楽も発信もどっちもフルスロットルする。配信なので人数制限はないんですが、合計視聴者数が1000人超えたら、次が見えるかなと思ってます。頑張るぞ。
良ければヘッドフォンで聞いてほしいなと思いまして、ライブタイトルに「Headphone Live」と入れてみました。聴き方も含めてのなかにしりくの新しい音楽体験をお届けできたらと思っています。(僕らもヘッドフォンで音を聴きながら演奏します。)
本日21時からツイキャスラジオでこのライブの話をいろいろしますので、質問などありましたら、ぜひツイキャス内でコメントくださいね^^
続きはまた明日。