見出し画像

バミレケ族

バミレケ族の
藍染絞り布
Cameroon

おはようございます。
未だ降ってる雨。
もっと早く上がると思ったら。
相変わらず当てにならない天気予報。

バミレケ山岳地帯に住むバミレケ族の伝統的な藍染絞り布は、その美しい幾何学模様と深い青色で知られています。

村の年老いた職人、ンガンは、その技術を長年にわたり磨いてきました。彼は、布を藍の染料に漬け、それを縄で絞り、模様を生み出します。この作業は時間がかかりますが、ンガンは情熱を持って取り組みます。

ある日、孫のムベンガが訪ねてきました。ンガンは喜んで孫に技術を教え始めましたが、ムベンガは最初はなかなか上手くいきませんでした。しかし、ンガンの辛抱強い指導のおかげで、やがてムベンガも美しい藍染絞り布を作れるようになりました。

伝統の技術を次世代に継承することの大切さを実感したンガンは、これからもバミレケ族の誇りある染色技術を守り続けていく決意を新たにしました。​​​​​​​​​​​​​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?