見出し画像

原因不明の罪悪感を感じてる人っています。あなたは大丈夫ですか?

今日のテーマは、
罪悪感は、あなたが幸せになることを止めてしまう。
です。

あなたは罪悪感を感じることはありますか?

罪悪感とは、一言で言うと、
「私のせいで…」とか
「私が悪い。申しわけない…」
というような、とても苦しい感情です。

カウンセリングをしていると、
罪悪感を自覚している方も結構いるし、

罪悪感だとは自覚はしていないけど
罪悪感を抱えている人もいます。

どちらも苦しいですね。。

罪悪感は、やっかいな感情です。
つかみどころのない嫌な感情ですね。

しかも、
「何に罪悪感を感じているのか」が
はっきりしていないままに
罪悪感を感じている場合もあって
それはさらに苦しいものです。

なんか分からないけど、
いつも自分は悪い気がする。
とか
世の中に申し訳ない。
人に対して、自分は申し訳ない存在だ。
とか。。

このような感覚が常にあって
半分自動的に、無意識に
自分を責めるのですから。。


このように罪悪感を抱えていると
知らず知らずのうちに、
罪悪感があなたが幸せになることを
止めてしまいます。

こんな自分が幸せになってはいけない。
こんな自分は苦労しなくてはいけない、
幸せになったら申し訳ない。
私なんかが、申し訳ない。
などの感覚になっているかもしません。

もはや無意識に半自動的に
こういう感覚を持ち続けている場合も多く、
これに気づかないまま行くと、
とても辛いことです。


罪悪感の原因は、
個別にお話を聞かないと分かりませんが
幼少期の生育環境、親子関係が
影響していることもあるし、
また、家系、先祖、集合無意識などが
影響していることも結構あります。


自分が幸せになるためにも
罪悪感はぜひ手放しましょう。

あなたの罪悪感を取り払うことで、
「私はもっと幸せになってもいい
私は幸せを受け取っていい。
もっと自由に、楽にしていい。」
という感覚が、無意識の中に入ります。

罪悪感から解放されること
重荷を降ろすこと、
これらはとても重要なことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?