[日記]長い文章を書けない

ここ最近のnoteを見直してみる。大体平均して1000字あるかないかという分量のものが多い。2000字を超えたものはないだろう。それ以上書いて推敲していこうという気が起きないのだ。これだけ書きたいことを書きなぐっているのだから当然なのだろうか。途中で力尽きて「もうこれでいーやー」と投稿することもある。ひたすら文字をこの場所に書きなぐっている。

本格的に長い文章になるときや構成を考えるときは大体プロットを組んでいる。その通りに書かないと力尽きるのだ。こんな感じに書いてーこんなこと書いてと決める。そうしないと話題がいろんなところに飛んでしまったり、補足説明が長くなってしまって、話の核が見えてこなくなるのだ。私がやっている方法は、こういった文章の真下に箇条書きのように話題を持っていく方向を書いておく。一行程度のものでいいので書いておくと、自分が書きたいと思ったものを見失わずに済む。

ここからは日記のようなもの

この時期になってWii Fitを始めた。ずっと家にいることが多くなったので、運動しようと思ったのだが、リングフィットアドベンチャーはあいにく売り切れときた。仕方がないのでほこりをかぶっていたWii一式を引っ張り出してやっている。

ほとんど運動してこなかったので、筋トレをするときには大体呻きながら筋トレしている。ヨガの時にはバランスが取れず足元がプルプルしながらやっている。こういった動きをバランスwiiボードは正確に判定してくるのだから驚きである。

この方ヨガとか筋トレには興味を示さなかったので新鮮な感覚で続けていられている。ただ、それと同時にリングフィットアドベンチャーの運動への導線の上手さを感じずにはいられない。その話はどこか別の機会にまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?