楽しく遊んで会話がうまれるバリューカードをやってみた

コミュニケーションのためのカードツールです。カードゲームというとトランプやUNOが定番でしたが、最近だとカードとにらめっこしている時間よりも、カードから発せられたお題をもとに会話する時間の方が長いようなものもあります。

この「Wevox values card」は、よりコミュニケーションよりで、ただの遊びではなく少し真面目で、仕事仲間とやりたいような内容になっています。サイトのUIはとてもかわいいです。

いろんな遊び方ができるようですが、デッキからカードを引いて、自分の価値観に最も合う5枚を手元に残すというものがありました。

実際にやってみました(1人で)。これとこれどっちがより合ってるんだろうと自問自答したり、これは違うなと一瞬で捨てられるカードがあったりと気づきが多々ありました。

ちなみに、

画像1

これが自分が最後に残したカードです。シェアしやすいように画像を生成してくれます。

なぜこれを残したか説明することが推奨されていたので、この場を借りて...(読み飛ばしてもらっても大丈夫です)

----------------------------------

「ポジティブ」は、前向きに考えることで大体のことはなんとかなると思っているから。

「変化」は、変化することは好きだし、そこから色んな発見があると思うから。

「多様性」は、色んな考えの人がいて、いろんなものがあって、全てを白黒はっきりさせなくて良いと思っているから。

「協力」は、何かと何かの掛け合わせの相乗効果は強いと思うから。

「発見」は、何かを発見したとき興奮するから。これが色んなことのモチベーションになってる気がする。

----------------------------------

一から「あなたの価値観は何ですか?」と聞かれたら答えられないけど、案外決められたし、説明もできたし、自己理解が進んだような気がします。

これをチームでやると他の人の価値観を知れて、当たり前だけど自分と他人の考え方は違うということがスッと理解できるようになって、コミュニケーションが円滑になるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?