見出し画像

『だんドーン』第三話〜宮崎あおいの功績〜ー2023.07.03

気づけば『だんドーン』3話が配信されていました。一週間が早いです。

一橋慶喜と徳川慶福、次の将軍にはどちらがふさわしいかという話ですね。
なんでそんなことになったんだっけ? 時代物って登場人多いのと、いろんな思惑が交錯するのですぐにわからなくなります。多分今回は、島津斉彬のミッション…みたいなものなんだと思います。

さて、島津斉彬の作戦で今回、篤姫の名前が出てきました。
篤姫というと、いまだに宮崎あおいが浮かぶってすごいですよね。大河ドラマを全然観ていない私でも、篤姫=宮崎あおいです。篤姫って一体何をした人なんだろうと長年思っていましたが、なるほど徳川家を守った人なんですね(wiki調べです。合っていますか?)。また、今回の話でさらに篤姫のことがわかりました。泰三子先生は、歴史上の出来事をものすごく簡単に訳してくれるのでありがたいです。学生に勧めたい漫画。

後半は下ネタ回でしたが、江戸の風俗がわかる良いエピソードだと思いました。

それはそうと、やっぱり歴史の基礎的な知識がないと、本当に毎回わからなくなるので一回流れを把握しておきたいです。NHKを見ればいいのか? 教科書を読めばいいのか? わかりませんが、勉強したいとは本気で思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?