MUP(インスタ運用編)

こんばんわ!
今回はMUPカレッジで学んだ『インスタ運用編』についてアウトプットしていきたいと思います。

インスタグラムとは?

改めてインスタグラムとは何なのか。
その前にそもそもSNSとは何なのか。
ここから説明していきます。

現代では、4人のうち3人がSNSをやっている時代です。
SNSはFacebook、Twitter、LINE、Instagramなどになります。
そして昔と大きく変わった事は今や若者だけのツールではなくなったという事です。2012年の時はSNSの利用者は10代〜20代が8割を占めていましたが、2018年には30代以上4割を占めるようになりました。今では若者しかやっていないという認識を改めないといけません。

SNS上にないものは誰からも知られない時代

そんなSNSはただのコミュニケーションを取るだけのものではなくなってきています。
例えば、SNS上でフォロワーが紹介しているお店に行ったり、物を買ったりした事があると答えた人は8割近くいます。
多くの人が最新の情報をSNSで取る時代になっています。逆に言ってしまうとビジネスをやっている人はSNS上に露出していないと事業やサービスを認知してもらえない時代になっています。
SNSの普及により情報の拡散スピードが加速しワンクリックで何万人単位で広が流ようになりました。これによって『オークションマーケティング』の時代が終わり『クオリティマーケティング』の時代になりました。

オークションマーケティング
・・・お金を払えば集客できる 例)Hotpepper
クオリティーマーケティング・・・質が良ければ拡散ができる

これにより企業の大小関係なくそして個人事業主なども含めて全員平等となりました。資本の少ない企業や人程SNSを駆使しないといけない。SNSに発信する事で誰にでも認知してもらう事ができるのです。

なぜインスタグラム?

ここまでSNSの説明をしました。SNSをやる事がとても重要な事だとわかってもらえた上で一番活用すべきSNSは何なのか。答えはインスタグラムです。なぜインスタグラムなのか3つ理由があります。

①2015年〜2018年 新規登録:600万人ユーザー(国内)
※Facebook、Twitterは300万人
②2016年〜2018年 50代以上のユーザーが急増し各世代に発信できるように
③月間アクティブユーザー率86% 毎月一回でもインスタグラムの使用する率(MAU)が他のSNSに比べて圧倒的に高い。
※Facebook:56%  Twitter:60% LINE:85%
あれだけ皆さんが使っているLINEより高いのです。
ちなみにインスタグラムは平均2.3時間に1回開かれています。

インスタグラムはユーザーの急増に加えてアクティブなユーザが多いです。アクティブなユーザーが多いという事はそれだけ情報を探している人も多いという事です。この事からSNSをやる上で今はインスタグラムが一番活用すべきであるといえます。

インスタグラムって何?

そんなインスタグラムは様々な機能がありますがその中でも検索機能においては大変優れています。
他のSNSより検索機能が優れている点は2つ挙げられます。

・簡単かつ直感的
・信頼性
『画像』で探せる上にユーザーの投稿とコメント。そしてお店側が操作できない情報。
他の機能においてはショッピング機能や予約機能などもあり、もはやただのSNSアプリに留まらないところまで来ております。

インスタグラムはライフスタイルアプリである。
ライフスタイルアプリは流行り廃りがなく永続的に使用される。例)Google,Amazonなど
そんな流行り廃りのないインスタグラムはビジネスとして長期的に運用できファンの獲得が見込めます。

ビジネスでどのように運用するか

改めてインスタグラムの特徴として大事な事はやはり『コミュニティ』です。共通点のある人、同じ価値観を持ってる人などが集まりコミュニティを作る事ができます。そのコミュニティの中心にいるのがインスタグラマーです。

もう一つ重要なことは『広告』です。
広告には単発広告と永続広告があります。
・単発広告
チラシ、情報サイトの掲載、リスティング、イベント開催
・永続広告
ブログ購読、会員制サイト、メルマガ登録、自社SNS

もちろんインスタグラムは永続広告に含まれます。
また永続広告はプル広告とプッシュ広告に分けられます。
・プッシュ広告は相手に見せに行く広告→非効率
・プル広告は相手が見に来る広告→自分から見に行く情報は記憶に残りやすい 
永続広告かつプル広告であるのがインスタグラムです。
加えてインスタグラムは教育広告でもあります。どういうことかと言いいますと、永続的に相手が見にくる上で常に情報を提供する事でファン(フォロワー)となってくれる広告効果があります。ビジネスにおいてはファンの獲得はとても重要な事です。そしてフォロワーが数万人とかになると活動の幅も増えてきます。
・フォロワーが数万人なるとできる事
・広告(PR)枠として販売
・二次メディアへの誘導
・商品の販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝
などなどビジネスにおいてインスタグラムでできる事はかなりあります。ではそれを実現させるためにはどのようなアカウントを作ればよいか。

アカウントの運用方法

運用の上で大事な事は5つです。
・構造理解
・プロフィール
・コンテンツ
・ハッシュタグ
・運用

▼構造理解
マーケティングとブランディングの違いを理解する事が大事です。
お店の名前で運用=ブランディング
個人アカウントで運用=マーケティング 
まず断言できる事は『お店には人は来ず、人に人が集まる』です。
集客を狙うのであれば個人のアカウントをしっかりさせる事が重要です。
インスタグラムでは個人のライフスタイルの投稿の方が興味を持ってもらえます。個人のアカウントからお店に誘導する流れの方が効果的です。

▼プロフィール
ここはかなり重要な箇所とも言えます。インスタグラムのユーザーはプロフィールだけ見て興味が持てる人なのか判断されます。なぜならプロフィールだけ見て離脱する人が74%もいるからです。
まずアイコンは自分の写真にします。プロフィールは箇条書きで5秒で読める程度にしターゲットが興味のありそうなことを書きます。URLも短縮できる機能を使って貼り付けることが大事です。
とにかくわかりやすく簡潔にですね。

▼コンテンツ
ここで気を付ける事はまず写真の色の統一です。ユーザーが見やすくなります。次にどんな写真がよいのか。これは物を撮るのではなく自分のライフスタイルを撮ることを意識し人間味のあるコンテンツを投稿します。そして投稿は『幸福』『知識』『努力』この3つを使い分けます。ユーザーを飽きさせないために何かしらのメリットを感じさせることが大事です。

▼ハッシュタグ
ハッシュタグについては、まず投稿の際の最適数は5個です。
多すぎるとカテゴライズされないからです。
5つのうち2つは同類のハッシュタグにします。
そしてハッシュタグで一番大事な事はリピーターの獲得です。
これに関しては後日説明致します。

▼運用
インスタは先程も言いましたがライフスタイルであったり人間味を重要視しなければいけません。ビジネスで使用するとは言え、例えばお客さんに商品を宣伝するような投稿はNGです。お客さんの集めるのではなくてファンを集めるとういことを考えて運用していく事が大切です。

まとめ&感想

インスタ運用編ではインプット→自分のインスタを整理する→アウトプットみたいな感じで実践しながら学んでいる感覚なので理解しやすくてやってて楽しかったです。アウトプットがもう少し見やすくてわかりやすくできるように改善したいです。

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