見出し画像

「いつか隊長とジープ島に行くのが夢です!」

「いつか隊長とジープ島に行くのが夢です!」
そんなふうに言ってくれる友人も多い。

しばらく海外の旅は、行けないと思うが、
コロナ終息後、貸切で行きたいのがジープ島。

7月22日発売の新刊、「ようこそドラマチックジャーニーへ」で、ジープ島は数行しか書けなかったが、ここを舞台に「ミラタビ」を通して、今までやってないことをやってみたい。自分と向き合うには、もってこいの場所なのだ。都会にあるものはないが、逆に都会にないものが全てある、直径34mの小さな無人島。

画像1

ちょうど1年前、音信普通だったミクロネシア連邦、ジープ島の
開島者、吉田宏司さんから電話があった。

「貸切」を再開しようとした矢先、コロナの影響でミクロネシアは国境を
閉じてしまった。理由は明快だ。沖縄の離島と同じく、一人でも感染者が出れば医療崩壊は明確だ。

ジープ島を「地球探検隊」で貸切るきっかけは、吉田宏司さんが「旅するカフェバー」に来店したこと。そして、隊員(お客さん)を送り出す前に家族4人でジープ島に行って「やる」と決断できた。後にも先にも下見に行った旅は、ジープ島だけだ 笑。

画像2

※星になってる人文字が俺。Eに娘たち2人がいる。撮影:フォトグラファー宮地岩根さん。この時はドローンではなく、凧に一眼レフを取り付けて撮影した。

そして、今年、22歳と20歳になる娘たちが行った海外はジープ島と経由地のグアムだけだ。最初に行ったのは、長女、未空(みく)が中2で次女、七海(なつみ)が小6の時。それ以来、長女は3回、次女は2回、ジープ島に行っている。今思う。本当に娘たちと一緒にジープ島に行って良かったと。

画像3

コロナが終息したら、まず、息子、颯馬(ふうま)と美香と3人で行きたい。

画像5

共感した吉田宏司さんのインタビュー記事をシェアする。「地球探検隊」のコンセプトと一緒だ。隊員(お客さん)は俺にとって家族であり仲間なのだ。

   吉田さんは、ゲストのために2つだけ小屋を建てた。
   「個室がないのは、雑魚寝させたかったから。
   隣で寝ている人の匂いまで感じてこそ、
   お互いを気遣えるようになる。
   僕はこの島に来る人はみんな“家族”として扱います。
   だからわがままは言わせない。
   雨水しかない島だから、
   シャワーはバケツ一杯の水しか使わせない。
   物の豊かさはわかりやすいけど、
   心の豊かさはわかるのに時間がかかる。
   この島のように、360度全てを見渡して、
   どうしても必要な物を少し持ち込むだけでいい。
   あとは助け合い、分け合える、それが島の距離感です」
   (2011 年9月号 BRUTUSインタビューより抜粋)

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?