見出し画像

「優良顧客だけをザクザク獲得するモエル塾 木戸一敏」

voicyを収録した日、彼のFacebookタイムラインに、こんな言葉を見つけた。

 地球探検隊の中村隊長と
 ZOOM対談をしてとても楽しかった、
 木戸一敏です(^O^)
 私にインタビューをしたいと言っていたけど
 隊長は喋る人なので本当かと思っていたら
 やっぱり隊長一人でしゃべってました^^;
 そこが隊長の面白いところです(*^^*)

画像2

今回ほど、インタビュアーに向かないと思ったことはない。
2日目は、ほとんど俺がしゃべってるし 笑

木戸さんと初めて会ったのは昨日書いた異業種交流会「21時から倶楽部」。
2003年当時、木戸さんは
『営業マン必見!小心者の私ができた年収1,200万円獲得法』を出版していて
ぴろこちゃんこと、友人の高橋浩子さんの本、
『ファンが増えるメルマガ、消えるメルマガ』で、
メルマガで一歩リードしている「メルマガ成功者7人衆」の1人として
俺と一緒に取り上げられ、
インタビューを受けていたメルマガ発行者仲間でもあった。

画像1

俺も、2003年12月、ベストセラーとなった、この本に載ったことで
「中村隊長」として知られることになった。

その時のテーマは、
 「彼らはなぜ多くの読者さんの心をつかんだのか?」

あれから17年経った今も、木戸さんって変わってないなと思えて、
嬉しくなった。今もモエル塾塾生の心をつかんで離さない。

それは、どんなに成功しても、
上手く行っている99%の人がやってることを
今も愚直にコツコツとやり続け、モエル塾で教えているからだ。

画像4

最終日の放送で出た、木戸さんの言葉にハッとした。
 「上手く行かないときは
  自分にフォーカスしているとき」

そこに気づいてから、何をすべきかが見えてきたという。
コロナで不安なのは、みんな同じ。
じゃその不安を少しでも減らすお手伝いをやればいいんだ。
それが分かった瞬間から行動が変わって元気が出たというのだ。

木戸さん、楽しい学びの時間をありがとう!

画像3

木戸さんは、ほぼ俺と同世代。
彼と話していて、こんなドラマを思い出した。
同世代にしかわからないネタだが、
ドラマ、「俺たちの旅」。

「生きるってことは、必ずしも楽しいことじゃないんだよ。
お前みたいなバカには、それがわからんのだ」という
グズロクに対して、カースケの、こんなセリフが今も心に響く。

  生きるのが楽しくないほうが俺よりバカだよ。
  たとえ生活が安定していようと
  金があろうと地位が高かろうと、
  生きるのが楽しくないヤツのほうが、
  俺よりずっとバカだよ・・・。

  生きてる間ってのは短いんだぞ。
  70年生きたってさ、
  25,000日くらいしか生きられないんだよ。
  どうして、もっと、その一日を大切にしないんだよ・・・。
  毎日毎日嫌々生きるなよ。

  生きていくって、楽しいもんなんだよ。
  そう思わないか、なっ、オメダ。
  TVドラマ「俺たちの旅」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?