見出し画像

「1年ぶりの床屋で凹んだ俺 笑」

今年1月、十数年ぶりに横浜・元町で会って、今日、voicyラジオ対談を収録したのは鮒谷周史さん
ビジネスメルマガ日本一の「平成進化論」を17年以上、呼吸をするように毎日配信し続けているスゴイ人だ。放送予定は10月22日(木)から5日間、お楽しみに!
「オレ、去年息子が産まれ、もうすぐ59歳で、来年還暦ってのが自分でも信じられない」
「お互い若返ったんじゃないか」って、テンション上がってZOOMでラジオ収録終了。

収録を終えて、意気揚々と近所の床屋に行った。この1年、ずっと妻の美香にバリカンで刈ってもらっていたが、
「隊長の髪が柔らかすぎてバリカンの刃が上手く入らないから、床屋さん行ったほうがいいかも」って言われ渋々行った。
「サイドとバックは2mm、前髪のほうは5mm、丸刈りでお願いします。」
仕上りを見たら、
「ちょっとハサミを入れたが、ほぼバリカンでカットしただけなのに、素人と、こうも違うのか」という仕上りに大満足。

会計すると、「1,700円です!」
「えぇーーーーー!?」
この店、シャンプーも顔剃りも入れて、大人料金、1,900円の格安店。
そして、65歳以上は1,700円なのだ。

「おいおい、俺が65歳以上に見えるんかい?」
「見えたんだろうな・・・」一気に凹む。
そして、「いや、俺、65歳以上じゃないから」ってハッキリ言えず、
「200円得してラッキー!」なんて思ってる自分もいた。
「小さいな俺・・・」って、さらに落ち込んだ 笑。

髪の毛が後退しているのではない。
私が前進しているのである。
孫 正義


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?