見出し画像

「2008年に受けたロングインタビュー!」

   記憶は燃料のようなものです。
   それは燃焼して、人を内側から温めます。
   「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」村上春樹(著)

Facebookの「思い出」に、隊員いと~ちゃんから受けた、2008年のロングインタビューが出てきた。親父が亡くなった直後のインタビューだった。

親父のことを含め、「こんなことまで話していたのか?」って自分でも忘れているところがあるけど、12年前も今も、基本、「俺って変わってないな(笑)」会社は2018年10月になくなっちゃったけどね。ロングインタビューはココをクリック!

【インタビューを終えて】
  中村隊長の周りには「なぜ、こんなにも人が集まるのだろうか?」
と考えたことがある。隊長が同行スタッフの「新潟・魚沼:古民家に泊まり、“たんけんたい米”を作る2日間」の旅に参加したときのことを今でも覚えている。2日目のハイキングの下山中に「人生はネタづくり」だと話していた。

  インタビューは、「こんなことまで、話して大丈夫なの?」とこちらが心配してしまうほどのプライベートな話も多かった。逆の立場だったら、インタビュアーに 包み隠さずプライベートなことまで話すことができるだろうか?いや、できない。残念ながらその境地には至っていない。

  中村隊長の周りに人が集まるのは、自分を飾らず、等身大で生きているからだ。誰とでも変わらない態度で接して、「ネタ」も披露する。これはなかなかできることではない。もちろん、理由はそれだけではないだろうが。
  インタビューを行い、少しだけわかった気がする。
  いと~ちゃん

画像1

  ”人生の目的とは、
  「人に喜ばれる存在になること」
  「よき仲間に囲まれること」”
  人生は「楽しむもの」。
  つまり、人生は「喜ばれるため」に存在している。
        小林正観


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?