見出し画像

会津・観音沼の水面にうつる紅葉(くもり)

那須に移住した知人に、おすすめの紅葉スポットに連れて行ってもらいました。
会津・下郷町にある観音沼です。

沼に映る紅葉が美しく、その日もカメラを持った人々で賑わっていました。
沼に映る紅葉といえば、JRのポスターにもなった青森県の蔦沼ですが、ここはかなりの穴場だそうで、たしかに駐車場の車のナンバーも近郊のものが多かった気がします。

最強の雨男である夫と最強の晴れ夫である知人夫妻の対決の結果、天気は曇り。
でも、実際はこの写真よりもっと鮮やかでした。

画像1

画像3

沼のまわりは1.2km、1周すると20分くらい。平坦なのでお散歩気分で歩けます。
ほとりにお寺があり、ゴーン・・・という鐘の音がよく似合います。
そして落ち葉をふむ足元のカサコソいう音と、木と土の香り。五感で紅葉を味わえました。

画像4

画像5


五感といえば(?)、食ですよね。
下郷の十割そばも食べたかったのですが、ドライブがてら白河まで出て白河ラーメンを食べました。
醤油ベースのほどよいコクのあるスープに卵色の縮れ麺、白河ラーメンの特徴であるふちの赤いチャーシューは燻製のような香ばしさでした。おいしかった!
他の具材も、「THE・ラーメン」という感じで、すてき。

画像6


薪ストーブのある暮らしに憧れて那須に移住したという知人夫妻。
夜は、ゆらめく炎を見ながら、おいしいごはんとお酒をいただきました。
(栃木県は、かくれた日本酒の名産地なのです!)

名称未設定

久しぶりの遠出。住んでいる街と違う空気を吸うのは、やっぱり楽しかったです。
これまでのように気軽にでかける日々が戻っていくことを祈りつつ・・・

次はひさしぶりに高知に行きたいな。
朝市行ってカツオ食べて日本酒飲むんだ!