見出し画像

2023/1/9日記『ケイコ、目を澄ませてを見た』

奥歯を噛み砕いてしまった!歯医者行かねば……。定期検診サボりまくって1年くらい行ってない……怒られそう……怖い……。

起床後イラスト仕上げ。イラスト完成。Twitterにアップするか迷っている。多分アップしない。今日明日でもう1枚仕上げたい。2枚目の下書き着手。サボテンの絵を描く。

世界堂で個展用のキャンバスを買った後、新宿テアトルで『ケイコ、目を澄ませて』を鑑賞。ケイコ、最高に良かった。ものすごく言語化しずらいが、確かにこの感覚を知っている。全ての人間が必ず人生のどこかのタイミングで味わう感覚、連続する青色電灯である。きちんと友達と駄弁るシーンがあるのがよかった。友達が居るからっていって『ひとり』からは逃げられないので。あと、ケイコが「ボクシングできないなら死んでやる!」とワンワン泣いたりする映画でなくてよかった。「勝手に人の心を読まないで」。強くもなく弱くもない人間がただ生きている。会長とふたりで過ごすシーンがものすごく好きである。


ただ存在してるだけでありがたい作品、というものというのがこの世にはいろいろあり、『ケイコ』もそのひとつになった。『吉本ばななさんの本』『海獣の子供』『マヒトさんの歌』『NUUAMM』『映画「そばかす」』etcetcetc…

Dという人間と映画館で待ち合わせをし、カフェで軽くしゃべったあと、Dの家でいろいろ本を読んだ。五十嵐大介さんの画集があり、「うたぬすびと」のネーム、五十嵐大介さんと茂木健一郎さんの対談、『海獣の子供』1話のカラーページが見れるなどして良かった。最近は特に会話の必要性があまり感じられなくなっていたので、無言でも物理的に近くにいていい人間がこの世に存在してるのは、ありがてえなーと思う。会話禁止のスペースとか作ったら面白そうだなーと帰り道思った。

デカアジサイがあった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?