見出し画像

2023/1/6日記『オトリ物件』


起床後、個展絵をやる。渋谷の宮下公園。



ひさびさに体重計に乗ってみると1ヶ月で3kg増えていた。首元の贅肉、鎖骨・肋骨の浮き具合、散歩時の足回りの贅肉の感じからそんくらい太っただろうなと思っていたが、数字でみるとビックリするな。11月は4kgくらい落ちた。己の体重は10代の頃からジェットコースターみたいに変動する。

とはいえ、1日中腹具合は「あれ?3日間絶食したんですか?」レベルの空腹加減。ぎゅーぎゅーなっている。おそらく中村の胃腸は、咀嚼できて空腹が満たされればなんでもいいといってるので、お昼ご飯に梅流しを作ることにした。




梅流しは梅干しとだし汁で大根を煮たやつを食べる、ファスティングのようなものである。本来、1日絶食したあとに食べると体の老廃物が全部出て、腸内環境が整うらしい。絶食してないけど、自分の胃腸はクソバカだから騙せるだろう。


おいしい


………。
……。

騙せなかった。普通にお腹が空いたので、パンを食べ、パピコのホワイトサワー味(パピコで1番好きな味)も食べた。




個展絵を進めてたら、2日後に內見申し込みをした不動産會社から、「オーナーに確認したらすでに契約が成立してました!すみません!他の物件ならご案內しますよ!」的な連絡があった。


①他社の仲介會社を見てみるとまだ掲載していた
②年末最終営業日に空室狀況の確認&內見申し込みをし、年始休業明けすぐ「契約されてました…」と連絡が來た


完全にクロなので「他の物件の紹介はいいです、ありがとうございました」と返信。これがオトリ物件というやつか。まあ條件がよすぎたししょうがない。


大人しく地元密著型の不動産屋さんを調べる。いろいろあっておもしろい。中でも、かなりアッパーでユニークな不動産屋HPがあったので(2000年代のテキストサイトみたいな文體の物件紹介だった)、面白そうだし明日そこに行ってみる。焦らず、2ヶ月くらい時間かけて家探しをしよう……。個展前に引っ越すのは冷靜じゃなかったな。確定申告もやんなきゃだし。

ふと考え事をしていて、ひさしぶりに燃え殻さんの『ボクたちはみんな大人になれなかった』を読み返した。自分はかおりさんみたいな人間なのだろうか……と悶々とした。かおりさんより『イタい』人間の自覚がある。正直、すごくがんばって精一杯生きてるだけなのに「イタい」って言われるの(思われるの)、そろそろ悲しくなってくる。

この前、年下の子に「不器用そうな生き方をしてる人に憧れる」的なことを言われ、うおお甘酸っぺええええと思ったことを思い出した。俺はフリーランス界のオトリ物件なので……。

頭がだいぶ落ち着いてきた。イラストレーターの雪下まゆさんがおすすめされていた、借金玉さんの「発達障害のすごい仕事術」を読む。「スケジュールを立てるとき、まず休みを入れましょう」など勉強になる。

30代後半、40代、自分が仕事がちゃんとできてる未来が全く見えない。本当にどうなってるんだろうね。全てに絶望しきったらトワイライライトのような本屋兼ギャラリー兼カフェみたいなのやりたいな。(三軒茶屋のトワイライライトという空間が本当に好きである、今年は1/3に行ったばかり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?