見出し画像

2023/1/4 日記『ねずみ色のマフラー買った』

朝食を食べすぎた。最近満腹中枢がバカになっており、いかんいかんとにかく食事以外の違うこと考えなければと思い、とりあえず手元にあった自分の大好きなとある作家の詩をひたすら朗読・録音した(?)。録音を2.3時間ほど聴き続けてイラストの仕事を進める。自分自身の声は他人ではないので、ノイズがなく、詩の心象風景に潜り込みやすい。普段、詩や小説を読む時、光景を頭に浮かべている。オーディオブックにも一時期ハマっていた。あっという間にお昼になったので鍋を作って食べた。おそばみたいになった白滝がおいしかった。仕事が一区切りついたので、マフラー買いに行こうと思って下北沢まで歩いた。


猫注意の手書き看板がかわいかった





到着するとまだ気温が高く、お店に入ってマフラーを10分ほど見たが「今は暑いから邪魔になる」と判断し、買うのをやめる。下北沢は洋服のセール目当てと思われる若い人間でいっぱいだった。コメダ珈琲に入り、iPadでイラスト仕事。コメダのコーヒーおいしい。赤い絨毯の椅子がフカフカでここちよい。SoundCloudで水崎加奈さんのうたを聞いたり、GEZANの『狂(KLUE)』、米津玄師さんの『diorama』をループ再生して作業。気がつくと夕方になっており、お店を出る。寒くなっていたのでちょうどいいと思い、さきほどの店でねずみ色(彩度・明度の低いターコイズブルーみたいな感じ)のマフラーを購入。ボリュームのあるフカフカの素材である。先月購入したブルーの上着に合いそうだったので青系統にした。買ってすぐ巻くとフカフカですぐあったまった。首元をあっためるのはよいなと思いながら帰宅。


「ぼくすばらしいことをみつけたんだ。花って、さいなんがおこるのをふせぐんだよ」(モーリス・ドリュオン『みどりのゆび』より)



楽天ポイントが溜まっていたので、ファミマでチョコビスケットを購入。帰宅後、チョコビス食べながらイラスト仕事の仕上げ。死ぬほど腹が痛くなりダラダラ冷や汗かいてトイレに籠る。下剤を飲んだ時のような感覚を久しぶりに味わう。空中に赤いスパンコールみたいなのがいっぱいキラキラキラキラってしていた。暴飲暴食が祟っている。イラスト完成。


街灯の絵を描きたいなと思ったので撮影


最近息抜きで絵の具でかいてるやつ 1時間くらいで描く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?