見出し画像

2023/1/11日記『歯医者』

昨日(1/10)はあんま体調が良くなかったので日課の散歩も日記もできず(連日バタバタして疲れていたのもある)。2023/1/10は個展絵をダラダラ進めたり、マイブロークンマリコの映画をアマプラで流して仕事したり、布団で寝たり、KAIYOUの平庫ワカさんのインタビューを読んだり、三浦市の物件見たり、りんごを煮たりした。2023/1/11現在とても元気。ワンワンワンの日だな。


午前1時30分くらいに起きたので散歩。ローソンでネーム用のルーズリーフ、ファイル、バームクーヘンを買った。個展の絵をやる。Dにオススメされた、片桐はいりさん著『わたしのマトカ』を読む。映画『かもめ食堂』の撮影中、フィンランドで起きた出来事を綴った、俳優・片桐はいりさんによるエッセイ。ごはんのお話が多くて楽しい。サルミアッキの話だけ読み、イラスト再開。


30分くらい仮眠してからイラスト再開。お昼頃、DMの納品+会場の最終確認がてら、表参道のHBギャラリーへ。スタッフの宮下さんにご挨拶し、DMを渡す。メッセージカードに描いた犬を褒めてもらって嬉しかった。個展会場のレイアウトについていろいろ相談。車椅子の人が見れるようにしたい、というようなことも話す。会場前の道路の縁石に、スロープのようなものを置く必要がある。段差を図るのを忘れてしまった。田中きえさんの個展『深呼吸』を拝見した。水彩で滲むように描かれた空の色がとてもきれいだった。


表参道のサブウェイで昼食。野菜多めといったが少なくてちょっと寂しかった。新宿店は野菜をたっぷり入れてくれるのでうれしい。店内で個展レイアウト案を整理する。ひと段落ついてミスド買って帰宅。電車の中で『わたしのマトカ』の続きを読んだ。片桐はいりさんがタクシーのようなものに乗る時に起きた、運転手さんとのコミュニケーションの話がよかった。


帰宅。3時間後の歯医者が憂鬱すぎる。奥歯、えぐい割れ方をしたのでおそらく抜歯だろう。いやだー。明日、仕事の取材なんだ……。どうしよう……。不思議と痛みはない。歯、死んでるのかもしれないな。GEZANのマヒトさんが前歯を折ったとき、接着剤でくっつけて放置、その後歯医者でめちゃ怒られたというエピソードを思い出す。怒られたくないよ〜〜〜〜〜〜〜。









歯医者おわり。怒られなかった。よかった。抜歯はしないけど神経取るかもとのこと。歯、死んでました。あと定期検診1年ではなく2年サボってたらしい。この2年はマジで1日も休みなく駆け抜けたのでしょうがないよなと思いたい。思っていいよな〜。特に2022年は仕事+連載+出版2冊でバタバタするわ骨折するわ躁鬱拗らすわで大変だったからしょうがないと思わないとやってられん。誰でもいいのでやさしくしてくれ〜。麻酔で左側の唇の感覚がなくてウケる。この後は個展絵描いて明日の取材の準備して寝る。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?