見出し画像

神戸セレクション2018認定    水出しアイスコーヒー

神戸セレクション2018水出しアイスコーヒーの

紹介をさせていただきます。

美味しく抽出するコツなども

お話していこうと思います。


水出しアイスコーヒーをすでにリピートして

ご愛飲いただいている方も

お読みいただいているかもしれません。

いつもご愛飲いただきありがとうございます(^^♪


水出しアイスコーヒーは

水で抽出するのでカフェインやタンニンがでにくく、

身体に優しい、苦味のすくないコーヒーです。

だけど、コーヒーのコクは感じられます。

このコクをうまく引き出すために

美味しく抽出する方法を

説明していきたいと思います。


《準備するもの》

①水出しアイスコーヒーパック1袋

パックの中にはコーヒー豆を挽いた粉が入っています。

こちらのパックにはインスタントコーヒーは

入っていません。

100%自家焙煎豆を使用しています。


②広口ポット

550ml入る広口ポットです。

麦茶を入れるポットでもいいです。


③550mlの常温水

ミネラルウォーターは抽出するにミネラルが

邪魔してしまうため、浄水器に通した水、または

沸騰させて冷めた湯冷まし、水道水でもOKです。

常温のお水を使用します。


《抽出方法》

① 広口ポットに水出しアイスコーヒーパックを

  1ついれます。


②水出しアイスコーヒーが入った広口ポットに

 550mlの常温水をいれます。


水出しアイスコーヒーパックが

水面に浮いてきますので

スプーンなどで優しく水中に浸すよう押してください。

これポイントです!!

この作業をするかしないかで味は変わってきます。

豆の油の成分によって水をはじく性質をもっています。

出来る限り水になじませるように浸してください。!!


画像1



④パックが水になじんだら常温のまま放置です。

常温でないとうまく抽出できません。

ここもポイントです!!

 冷蔵庫に入れてしまうとなかなかコーヒーの成分が

 抽出されにくく薄いコーヒーになってしまいます。


画像2


抽出はじめて2時間後です


画像4


抽出して4時間後ぐらいです。


⑤8〜12時間たてば

一度コーヒーパックをとりだして、

氷の入ったグラスに注いでお飲みいただくか、

冷蔵庫で冷やしてからお飲みいただくと

美味しく飲んでいただけます。


画像3


気温により抽出時間がちがってきますので、

好みにあわせて抽出時間をかえて

いただくといいかと思います。


このようにちょっとしたポイントを

おさえていただければ

美味しい水出しアイスコーヒーができあがります。

抽出時間も是非楽しんでみてください。



minne神戸クラフトコーヒー焙煎所NAKAMURACoffeeショップ

神戸セレクション2018水出しアイスコーヒー

カラミーショップ神戸クラフトコーヒーNAKAMURACoffeeショップ

神戸セレクション2018水出しアイスコーヒー