重金属のデトックス法

画像1

オリゴスキャンという検査機器がある。手のひらに機器を当てるだけで、体内の必須ミネラル20元素と有害重金属14元素がどの程度蓄積しているかが分かる。たったの3分で。すぐに結果が分かり、かつ採血みたいに注射針を刺さなくてもいい。
画期的だと思った。迅速性と非侵襲性を兼ね備えたこういう検査は、他にあまり知らない。
ただし限界もある。分かるのは、組織中にどのくらいのミネラルが蓄積しているか、という情報だけである。血中を循環するミネラル濃度を知るにはやはり採血が必要だし、有害金属の排泄量を見るには毛髪検査がいい。
検査にはそれぞれ得意不得意があるものだ。血液検査が見るのは、"通行量"である。つまり、物質が吸収されたり排出される過程や、過剰で漂っている状態の把握に適している。毛髪検査は、過剰なもの、不要で排出されたもの、吸収されなかったもの、を見ている。
だから、それぞれの分析結果が必ずしも相関するわけではない。たとえば、自閉症児の毛髪中の水銀濃度は、定型発達児に比べて7倍低い。

画像2

「水銀濃度が低くてよかったね」ではない。体外に排泄できてない、ということだ。行き場のない水銀が体内(脳や脂肪組織など)に蓄積している。発達障害児をオリゴスキャンで分析すれば、恐らく水銀やアルミが高値になるだろう。
要は、目的に合わせて方法を選択することである。複数の方法を併用することで、より正確に体内の状況を把握こともできるだろう。

オリゴスキャン、大いに興味がある。導入を検討したい。販売担当者氏にアポを取り、当院に説明に来て頂いた。
担当者氏、僕の手のひら(4か所)に機器をかざした。「吸光光度法により組織中の元素がすぐに分析されます。そのデータがインターネット経由でルクセンブルクに送られ、そこにあるビッグデータと照合され、測定値が提示されます」
待つこと3分、PCの画面上に測定結果レポートが現れた。
この日、たまたま僕の父が受診に来ていた。「よかったらお父さんもどうですか」と担当者氏が言われたため、ご厚意に甘えることにした。以下が父の測定結果である。

画像3

画像4

必須ミネラル(および参考ミネラル)のうち、亜鉛、銅、フッ素が高値。マグネシウム、ケイ素、セレンなどが低値となった。
有害重金属では、銀、水銀、アルミ、カドミウム、鉛などが高値である。

フッ素高値は、歯磨き粉、歯科治療時のフッ素洗口、テフロン加工のフライパンなどが原因として考えられる。アメリカでは水道水にフッ素添加されている州もある。日本の水道会社がグローバル企業に買収されたら、フッ素でも何でも入れ放題になるだろう。
銀は一番疑わしいのは歯科金属だろうか。
水銀は、まずワクチン。他には魚介類、ブドウ糖果糖液糖などの食事経由。
アルミは、やはりワクチン。次にはアルミの調理器具。特にアルミ鍋のように加熱されるアルミ製品から溶け出る量は無視できない。アルミ缶飲料に含まれるアルミの量を1とすると、アルミ鍋で加熱した液体に含まれる量は1000を超えるとも言われる。他には胃酸抑制薬などの薬。
カドミウムは米、特に玄米。鉛は職業曝露が多い。
水俣病の原因として、水銀が有名である。工場から垂れ流される廃液に含まれていた水銀が、食物連鎖を経て生物の体内に濃縮され、そういう魚を食べた人に水銀中毒の症状が現れた。このような生物濃縮によって人間に害を与えるのは、何も水銀に限らない。カドミウムも鉛もそうである。

水銀とカドミウムの高値に対して、亜鉛が高いことが保護的に作用している可能性がある。亜鉛、カドミウム、水銀はいずれも12族元素である。「同族元素は似たような働きをする」ものだから、カドミウムや水銀の毒性を、亜鉛がある程度キャンセルしてくれる。
ケイ素やマグネシウムが低いことは好ましくない。特にケイ素の摂取によって、尿中アルミ排泄量が増えることが分かっている。認知症対策としても、ケイ素は積極的にとりたい。

そう、重金属中毒に対するデトックス治療をするとなれば、他の必須ミネラルを補ってやるのがひとつの方法である。僕の場合は、有機ゲルマニウムを勧めることも多い。しかし、ケイ素も有機ゲルマニウムもやや高額である。
実は重金属中毒に対しては、保険診療の範囲内でもけっこうできることがある。

画像5

たとえば、チオラ。慢性肝疾患や白内障の治療薬だが、重金属の排泄促進作用がある。

画像6

タチオンもいい。つわりも含めた吐き気や嘔吐症に効く。「タチオン」と聞いてピンと来ない人も、「グルタチオン」と聞けば「ああ、あれね」と分かるだろう。グルタチオンが重金属の排泄を促進することは有名だ。

重金属のデトックス法として、一番まとまってる論文はこれだと思う。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3654245/
以前にも引用したことがあるけど、繰り返しあげたい。
「酸化すると2価以上の電荷になる金属は、イオンの状態で骨格筋にあるか、配位結合してアルブミンや酵素、アミノ酸(たとえばシステイン、メチオニン、セレノメチオニンなど)とくっ付いて組織に存在する」
「微量元素は、どれもそれなりの生物的役割があるものだが、カドミウム、鉛、水銀に関しては、1ミリたりとも存在意義がない。つまり、体に存在しても一切メリットがなく、デメリットしかない。具体的には、酸化ストレスを発生したり、内分泌機能を乱したり、アクアポリンを塞いだり、必須陽イオン(亜鉛やマグネシウム)の働きを阻害したりする」
すごくおもしろい内容なので、頭から全文翻訳してお見せしたいくらいだけど、みなさんに最も興味があるのは、「具体的にどうやってデトックスすればいいのか」というところだと思う。
【食材として摂りたいもの】
食物繊維(ぬか、果物)は、腸肝循環を断ち、腸内細菌叢を改善する。脳、血中の水銀濃度低下が示されている。
藻類、クロレラで鉛、水銀濃度が低下。
硫黄を含む食品は有害金属との結合親和性が高い。ネギ科植物(ニンニクなど)、アブラナ科植物(ブロッコリーなど)はグルタチオン産生を高め、重金属を排出する。ニンニクはカドミウムによる腎毒性、鉛による酸化ストレスを軽減する。
パクチー(種はコリアンダー)は、機序不明ながら、水銀の排出を促進する。かつ、鉛の骨への取り込みを抑制する。
【サプリを使うなら】
タウリンメチオニンは硫黄を含むアミノ酸で、重金属による酸化ストレスを軽減する。タウリンを6週間飲み続けると毛髪中の有害金属が増加した(体内から出て行ったってことだよ)。
アルファリポ酸は、かつて野村監督が「野村再生工場」の異名をとったように(戦力外でクビになった他球団の選手が野村監督のもとでは生まれ変わっていい仕事をする)、使い物にならなくなった古いビタミンを再生する作用がある。具体的には、酸化したビタミンE、C、グルタチオンをもう一度抗酸化物質としてよみがえらせる。さらに重金属のキレート作用もある。腸から吸収され、しかもBBBを通過する(脳に届くってことだよ)。
NAC(Nアセチルシステイン)はシステインの前駆体。システインはビタミンCとEの存在下でグルタチオン産生を刺激し、重金属を排泄の一助となる。
グルタチオン。これは理想的には静脈注射で投与するのがいい。というのは、経口だと消化の影響を受けるので。グルタチオンは重金属により発生する活性酸素の消去に著効する。
セレンは、水銀と結合して水銀中毒の症状を緩和する。逆に、水銀中毒患者ではセレン濃度が欠乏している。なるほど確かに、父の測定結果も水銀高値、セレン低値を示していた。

食品添加物、農薬など、僕らの身の回りにはヤバい毒物が様々にある。特にワクチン接種など、体によかれと思って受ける医療行為が超絶ヤバかったりするので気を付けよう。
でも、そういうことを知らずワクチンをたくさん打ってしまったからといって、絶望することはない。科学の進歩によって様々な毒物が生まれたのは確かだけど、上記論文のように、そういう毒物からの身の守り方を教えてくれるのも、また科学である。こういう知見を上手に生かしましょう。