食糧危機

スクリーンショット (5873)

粉ミルクが不足しているという。

画像1

参ったな。うちの子は母乳と粉ミルク併用だから、粉ミルクが買えないと困る。
なぜ粉ミルクが不足しているのか?記事によると「サプライチェーン(供給網)、製品リコール、インフレによって不足が深刻化している」という。
露ウ戦争が何らかの形で影響していることは間違いないだろうけど、それだけでもないようだ。たとえば、

画像3

ビルゲイツ後援企業(BIOMILQ社)「3~5年後には人工母乳ができます」
ヒトの乳腺組織を培養して人工的に母乳を作る。
すばらしいことなのか恐ろしいことなのか、判断がつかない。牛乳でアレルギーが出る人も母乳なら大丈夫、というメリットがあるかもしれない。しかし、どこかに実在する女性X氏の乳腺組織が産生する母乳が、何万人もの赤ちゃんに供給されるということは、倫理的に問題がありそうな気がする。それに、本物の母乳とまったく同じ成分かというと、恐らくそうじゃない。保存性を高める何らかの処置がされているはずで、健康への悪影響があるかもしれない。
ビルゲイツは、細胞から培養した人工肉の普及も進めている。

スクリーンショット (5874)

この人の発言を追っていれば、それだけで今後の世界の流れがおおよそ分かる。株をやっている人は要チェックですよ(笑)裏でブラックロックとかバンガードともつながっているだろうから、こういう人の投資先を後追いすれば堅実な投資ができるだろう。
いやしかし、株式市場が意味を持つのも、果たしてあとどれくらいかな、という思いもあります。

まず、サプライチェーンの崩壊。これは確実に起こる。というか、すでに起こっています。

スクリーンショット (5875)

米国では去年頃から、食品加工工場、穀物サイロ、畜肉加工場、飼料倉庫などに火事が集中して起こっている。偶然ではあり得ない。放火と考えざるを得ない。
https://www.newswars.com/food-shortage-crisis-dozens-of-food-processing-plants-destroyed-in-fires-accidents-in-recent-weeks/

画像6

その一方、ビルゲイツや中国による農耕地の買い占めが進んでいる。ビルゲイツは、今や最大の農地面積所有者となった。

そこに露ウ戦争の影響が加わって、まず、肥料の値段が高騰する。「肥料が値上がりしたところで関係ないよ。肥料を食うわけじゃあるまいし」などと思ってはいけません。
いいですか、肥料というのは、農業にとって超重要です

https://www.youtube.com/watch?v=ORYLda4kSH0
「肥料がなければ、無肥料で何とかなるんじゃない?有機肥料で代替すればいいじゃない。そういうふうに思われる人もいるでしょう。家庭菜園レベルであれば、無肥料でもけっこうでしょう。しかし大規模農業で化学肥料を使わないとなれば収穫量は激減します。米は比較的肥料を使わない方ですが、それでも激減します。収穫量はざっと半分以下になります」

スクリーンショット (5878)

ロシアは世界の肥料生産量の50%を占めている(ちなみに小麦の30%、トウモロコシの20%もロシアが生産している)。
この50%の肥料が、露ウ戦争の影響で、アメリカ陣営(日本も含む)に供給されないとどうなるか?
農家にとってみれば、今年からいきなり肥料が買えなくなるわけです。肥料の備蓄なんてしてない農家がほとんどですから、悪影響はすぐに出ます。肥料価格の上昇と収穫量の減少がダブルパンチになって、恐らく今年の夏から秋には、食糧価格が上がります。それも、1割2割上がったな、程度の上昇では済まない。
というか、すでに食糧価格は高騰の兆しを見せている。

スクリーンショット (5863)


この20年、日本経済は一貫して衰退の道を歩んできました

画像9

実質賃金は低下し、同時に消費者物価が上昇したことで、僕ら庶民は生活に困窮するようになった。生活保護者は増加の一途です。そこに、とどめのコロナです。

スクリーンショット (5881)

コロナで円の没落は決定的になった。

画像11

コロナに続く食糧危機でインフレはますます進み、そこにコロナワクチンによる人口減少がボディーブローのように効いてきて、経済的衰退が一層加速する。

スクリーンショット (5882)

イーロン・マスク「日本は消滅するだろう。世界にとって大きな損失だ」

残念ながら、僕も同意せざるを得ない。消滅(cease to exist)というか、一応「日本」という形は残るだろうけど、そこにはかつてJapan as Number Oneと言われた経済大国の姿は見る影もなくて、中国かアメリカの完全支配下で、AI監視のもと、奴隷みたいにひっそりと生きる、そういう三流国家になるんじゃないかな。
でも、それも仕方がないと思う。

スクリーンショット (5883)

こういうのを見たらさ、中途半端に生き残るんじゃなくて、いっそ“消滅”したほうがいい気がするんだよね(笑)
日本という国は、一応千年なり二千年なりの文化の厚みがあるわけでしょう?その文化的伝統を継承する日本人が、部屋の中で傘さして“感染症対策”してるわけです。日本人はここまで落ちたのか、と思います。
何か、ご先祖様に申し訳ない、って気持ちになって、うつみんじゃないけど、「アホンジン全員死ね」って毒舌のひとつも吐きたくなるんですね。