メイウェザーと奥野氏

9月23日に武蔵野で講演会があり、そのときの講演内容について皆さんにお伝えしようと思ったのだけれど、、、

トップニュースにこんな記事が上がっているものだから、講演会の話どころではなくなってしまった(笑)
どのニュースサイトを見ても奥野さんのこの一件で大騒ぎだし、SNSは大炎上、YouTubeなどの動画配信者も奥野批判一色。肝心の『朝倉未来vsメイウェザー』の試合内容がどこかに飛んでしまった(笑)

批判はわかる。相手に手渡すべき花束を、足元に放り投げた。「失礼だ」という批判があって当然だろう。
今のところ、奥野さんは特に声明を発表してない。今後も何らかの弁明があるかどうか分からない。
奥野さんはなぜあのような行為に及んだのか?
以下はあくまで僕の推測です。

まず、メイウェザーは生粋のレイシストだということをみなさんご存知ですか?
特にアジア人に対する差別意識は強烈で、かつてマニー・パッキャオに「黄色いチビ」「あの小人を踏み潰して巻き寿司を作らせて米を炊かせる」などと人種差別丸出しの発言をした。あまりに度が過ぎたため、謝罪に追い込まれたほどだった。
https://sociologyinfocus.com/pacquiao-vs-mayweather-a-clash-in-cultural-values-2/

最近でいうと、朝倉海がメイウェザーのジムに乗り込んでいくという動画があった。
https://www.youtube.com/watch?v=g5AsjwnC4Sg

一見すると、海が黒人の若手選手とスパーリングするだけの動画にしか見えないけど、アメリカ文化に詳しい人から見れば、海が人種差別されてるのが分かって、痛々しくて見ていられないと思う。たとえばスパーリング前に黄色いグローブを着けるよう求められている。『yellow monkeyのお前にはこれがお似合いだ』と言わんばかりに。
現場の会話について、字幕はかなりマイルドになってるけど、実際にはけっこうひどい言葉が飛び交っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=Kjnp5N_mI2g

メイウェザーの過去の言動から見て、彼が日本人を含むアジア人に対して差別的な思想を持っていることは、分かる人には分かっていたわけです。
それなのに、マスコミ報道的には『メイウェザーは親日家』みたいな雰囲気になってるけど、そんなわけない。実際には、日本と中国の区別もついてないレベルだよ(笑)
前回、那須川天心との対戦のときもそうだったけど、リング内外のふるまいを見てたら分かるでしょう?日本や日本人に対するリスペクトなんて1ミリたりともない。ただ、金のために来ただけ。
金儲けのために来ただけであって、日本のことを内心思いっきり見下してる奴なんて、メイウェザーの他にもいっぱいいると思うよ。来日した海外の有名人を、ただ複数回『来日した』という事実だけで以て、親日家扱いする。こういうマスコミの悪習は即刻廃止するがいい。

メイウェザーは前回、那須川天心を一方的にボコって、さぞ気持ちがよかったのだろう。それで今回も、二匹目のどじょうを狙って来日した。彼にとっては試合なんかじゃない。朝倉で『遊んでやろう』くらいの気持ちでいたと思う。
奥野さんとしては、そういうなめた態度も許せなかったんじゃないかな。
お前、あんまり日本人をなめんなよ」とお灸のひとつでも据えてやりたい気持ちになった。それで、上記報道のような行為になったんだと思う。

誤解のないように言っておくけれども、僕は今回の奥野さんの行為を決して肯定はしていないよ。相手が人種差別的信条を持つ無礼者だったとして、こちらが同じように無礼を働いたら、相手と同じレベルになってしまう。
肯定はしてない。でも、気持ちは分かる。無礼な奴に対して、きちんと無礼にふるまう。表面を嘘で糊塗して心にもない虚礼で相手を迎えるのは、それこそ不誠実で相手に対して失礼じゃないか。そういう考え方もあり得ると思う。
それでも、奥野さんはぐっとこらえるべきだった。

残念ながら、マスコミは今回の一件をフル活用するんじゃないかな。奥野さんは以前から、コロナワクチンに対して否定的な見解を示していた。ワクチン接種を推進したいマスコミとしては、反ワク思想の持ち主が作った新しい政党のことを快く思っていない。こういう機会に叩きまくって再起不能のダメージを与えてやろう。それぐらいに思ってるんじゃないかな。
すでにネット世論は奥野さんへの批判一色になっている。「我こそは正義!こいつは悪!」という攻撃対象を見つけた大衆は、ここぞとばかりに正義のなたをふるう。こういうときに、大手メディアが「ほら、だから反ワクにはこういう変な奴が多いんだ」という具合に大衆を心理誘導していけば、反ワクのイメージダウンもできて一石二鳥だ。

世界的にはコロナは終わる流れだけど、日本だけは旅館業法改正に伴うマスクの強制、全世界が拒否するオミクロン対応ワクチンの実施など、延々コロナが続いている。明らかに、日本は狙われている
そんななか、反ワク勢力は当局にとって目障りに違いない。特に「日本をあきらめたくない」と愛国的な主張を前面に出す奥野さんは、かなり厄介な存在だと思う。
今回の一件が仕組まれたものか、というとそれはない。奥野さんが独断でやったことに違いない。ただ、偶発的な事態であっても、当局がこれを世論形成などにうまく利用して不都合な人間を表舞台から追い出す、ぐらいのことをしても全然不思議じゃない。

僕としては、我が子を抱っこしてくれた人は全員幸せになって欲しいと思っています(笑)