コロナ講演会、ゲルマニウム講演会 in 東京

8月14日土曜日、飛行機で神戸から羽田まで飛び、そこからタクシーで武蔵野に向かった。演者の一人として、講演会に呼ばれたためだ。

画像1

ありがたいことに、最近あちこちから講演に呼ばれている。僕なりに心がけているのは、前回とまったく同じ講演はしないということである。最新のコロナ情報を反映させて何枚か新しいスライドを作ったり、あるいは古くなったスライドは削除するなど、必ず内容を一部改める。
それは客のためでもあるが、何より、自分のためにそうしている。
前にやった講演をトレースするようなスタイルでは、話している僕自身がだれてしまう。新ネタを話すほうが、僕としても楽しい。もちろん、客にとっても有意義だろう。
情報は講演直前までチェックし、タクシーの中でもスライドを作っていた。
たとえば今回、コロナの変異株について伝えたいと思った。

デルタ株の感染力はすさまじく、なんと、すれ違うだけで感染するという。

画像2

さらに、そのデルタ株を上回る感染力を持つ最凶「ラムダ株」が日本に上陸した。

画像3

さらにさらに、新たに確認されたイオタ株は、デルタ株やラムダ株を15~25%上回る感染力を持つ。

画像4

つまり、こういうことになる。

スクリーンショット (2025)

これを見て、何かこういうのを思いました。

スクリーンショット (2023)
ボジョレーヌーボーか!と(笑)
表現のインフレぶりがすごい(笑)
ただ、メディアや御用学者のメッセージはちゃんと伝わりましたよ。さぞ、国民を怖がらせたいんだなぁ
でも、そのデルタ株。感染力は高くても、

画像7

夏風邪と見分けがつかないっていう(笑)
しかしそうだとすると、世間は夏風邪相手に何を医療崩壊だ何だと騒いでるのか?

画像8

こういう情報を反映させて、講演をやった。
ボジョレーか!のくだり、いい感じにウケた(笑)
新ネタを生み出す努力が、こういう具合に実ったわけだ。

「君はバラのように美しい」と最初に言った者は素晴らしい。しかしそれを二度言うのはバカである
という箴言がある。ここにはダンディズムがある。僕もこういう美学を持ちたい。
つまり、一度ウケたネタは、持ちネタとして定番化させるどころか、むしろ封印する。そして次なる新ネタを探す。それぐらいのハードルを自分に課したほうが、成長できるような気がする。
って、別に芸人じゃないんだから、そんなこだわり要らねぇよな(笑)

さて、自分の講演のパートが終われば、あとはお気楽、他の演者の講演をゆっくり聞こう、となるはずのところ、翌15日に東京駅前の某所で、有機ゲルマニウムについての講演会があり、そこでのスライドがまだ未完成だった。内海聡先生の講演とか聞きたかったけど、すぐさま講演会場を後にすることになった。
せっかく吉祥寺に行ったんだから、『ろくでなしブルース』世代の自分としては、井の頭公園を散歩してみたかったなぁ。

スクリーンショット (2027)

ゲルマニウム講演会について、ひそかに目玉として用意していたのは、有機ゲルマニウムが体内での5ALA産生を促進する可能性を示唆するこの論文である。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21167148/
内容を簡単に言うと、
有機ゲルマニウムを飲んでまず最初に気付く具体的変化は、ウンコの色の変化です。鮮やかな黄色になります。で、この色素を抽出/精製し、分析したところ、プロトポルフィリンⅨだと分かった。

画像10

プロトポルフィリンⅨというのは、この図でいうと、ヘムになる直前の物質です。ヘムはヘモグロビンやカタラーゼなどの原料になる。たとえばゲルマニウムで貧血が改善するのも、ヘムの産生が増加することによる
さらに、ゲルマニウムの服用によって、アミノレブリン酸合成酵素1(Alas1)の発現が1.8倍増加していることも分かった。Alas1が増えると、当然、5ALAの体内産生も高まる。具体的には、

画像11

グリシンとサクシニルCoAを基質、ビタミンB6を補酵素として、そこにAlasが作用して、5ALAができるわけだ。

これ、かなり重要な情報なんですが、この意味が分かりますか?
5ALAがコロナに効く可能性については、以前長崎大学の論文を紹介した。その効果は本物で、長期化が予想されるコロナ禍において、多くの企業が5ALAに注目している。たとえばソフトバンクの子会社(SBIファーマ)が、5ALA販売大手のネオファーマジャパンを乗っ取ろうという動きさえある。
注目され、需要が高まっているため、5ALAの価格もうなぎ上りで、かつては2千円ほどだった商品が、今や1万円を超えている。かつて2千円で買えた時代を知っている僕としては、1万円はちょっと出しにくい。
さて、そんなときに、上記論文である。何も5ALAを直接補うばかりが能じゃない。5ALAの体内産生を高めるような栄養素、つまり、有機ゲルマニウムを飲む、という別の選択肢が出てきたわけだ
尤も、有機ゲルマニウムもけっこう高額だから、値段については結局どっこいどっこいかもしれない(笑)

スクリーンショット (2030)

有機ゲルマニウムがコロナに効く可能性については、今年の5月にこんな論文が出ている。
https://acta.pharmaceutica.farmaceut.org/wp-content/uploads/2021/05/Narokha.pdf

スクリーンショット (2032)

コロナワクチンがなぜ体に悪いのか。ひとつの説明としては、ミトコンドリアへのダメージである。ミトコンドリアの呼吸鎖を構成する重要な栄養素としてNADやFADがあるから、ナイアシンやビタミンB2を補うことは助けになるだろう。その他、コエンザイムQ10も要だし、グルタチオンやNACもいい。NACはみんなに知られ過ぎて、僕も買えなくなっちゃいました(涙)

しかし、何だか最近の自分は、コロナワクチンの危険性を告発する活動家のようになっているけど、やはり自分は、まず何よりも、医者なのよ。本来、コロナについての講演会よりも、ゲルマニウムとか栄養についての講演こそ僕がやるべきことだと思う。しかし、今は戦時中みたいなものだから、活動家やるのも仕方ないかなぁ。