誇りを持てる仕事

50代女性
「子供のときは薬を何の躊躇もなく飲んでいました。風邪をひくと、親が私を病院に連れて行って、『抗生剤を出してください』って。ただの鼻風邪ですよ。ちょっと鼻がぐずるくらいなのに。親は抗生剤を特効薬か何かだと思っていたんですね。
そんな親に育てられましたから、若い頃はちょっとした不快感でもすぐに薬を飲んでいました。熱があれば解熱薬。生理痛には痛み止め。薬がどういうものか、ろくに考えていませんでした。
50歳を超えた今になって、反省しています。食べ物についてもそうです。まったく無頓着。こだわりがなさすぎました。子供にお弁当を作る代わりに、『夏場ですぐダメになるから、コンビニのお弁当で済ませて』とか言って。ひどい母親です。コンビニ弁当がなぜ腐らないのか、考えるべきでした。
でも先生、知識があるってしんどいことですね。昔は買い物なんて10分で終わりました。でも今は、豆腐ひとつ買うにしても、必ず手に取って裏の原材料表示を確認します。『遺伝子組み換えでない』って書いてあっても、消泡剤を使ってるとか、あちこちに地雷があるみたいです。

ポリジメチルシロキサンは胃カメラの検査時に胃の中の泡を抑える薬としても利用されている医薬品でもある。

昔の私は、そんなことを知らない能天気で、何も悩むことがなかった。でも、今はいちいち考えて迷ってる。知識はしんどいです

先生、キャリーオーバーって知ってますか?
いえ、宝くじ用語ではなくて(笑)、添加物業界の用語です。原材料に含まれているのに表示しなくていい添加物のことを言います。

https://biz-journal.jp/2018/02/post_22226.html

食品業界では、詐欺みたいなごまかしが横行しています。本当ですよ。食品業界にいる私が言うんだから間違いありません(笑)
洋菓子店に勤めています。でも私は、自分が作ったものについては、全部原材料表示に載せるようにしています。都合の悪い原材料は隠そうと思ったら隠せますよ。『表示しなくていい』って法律でなってるので。でも私は、事実を伝えて、その上で買ってもらいたい。もちろん、添加物を減らすとか『極力体に悪くないスイーツ』を心がけています。
でもこの業界にいて思うのですが、本当、体に悪いものばかりですよ。うちは他の店よりかなり少ないほうですが、それでもゼロにはできない。
理想的には、たとえば小麦粉をスペルト小麦にしたり白砂糖を黒砂糖にするとかできればヘルシーになると思いますが、味が変わって別物になりますし、コスト面からも難しいです。せめて、輸入小麦ではなくて国産小麦を使ったり、イチゴは低農薬で作っている地元農家から仕入れるとか、何かと気を使っていますよ。

たとえばチョコレートを使うときに、クーベルチュールというのを使います。お菓子作りのためのチョコレートのことですが、

クーベルチュール自体に変な添加物が入っていても、キャリーオーバーで原材料表示されていません。そういうのが嫌なら、アフリカに行ってカカオ栽培から始めるしかありません。
実際、カカオそのものがカドミウムや鉛で汚染されていて、それは「生殖毒性を引き起こすレベルだ」という記事がちょっと前に出ていました。

https://gigazine.net/news/20230115-chocolate-cadmium-reduced/

電子レンジが危険だと知って以後、使えなくなってしまいました。昔はサランラップにくるんで何でもかんでもチンしていたのですが。
テンパリング(チョコレートを溶かして固める作業)するとき、以前は電子レンジを使っていましたが、今は湯煎で溶かしています。仕事量が増えて時間がかかりますが、そういうところで手を抜きたくない。便利な文明の利器があるとして、その便利さが健康を代償にしたものなら、私はできるだけ使いたくないんです。本当いうと電気式の保温器も使いたくないけど、そこだけは手抜きして使わせてもらっています(笑)

誠実な仕事をしようと思うと、何かと大変です。
いっそ国のほうで禁止して欲しいです。体に害があることが分かっても、「利便性とリスクを天秤にかけて各自の判断で使うように」みたいなスタンスって、国民の健康を軽視していませんか?『添加物はダメ』『遺伝子組み換えはダメ』『電子レンジはダメ』『ワクチン打った動物の肉は食べちゃダメ』。いっそ禁止してくれたほうが、私の悩みはどれほど楽になることか。
以前、先生の記事で、『自分が誇りを持てない仕事を続けることなんてできない』という言葉がありましたが、その通りです。私、自分の仕事に誇りを持ちたいんです。「それならそもそもお菓子職人なんてダメだ」って言われちゃうかもしれませんが、そこは許してください(笑)」


この人の話を聞きながら、「僕に似ている」と思った。
僕が勤務医をやめて開業医になったのも、「毒みたいな抗精神薬を投与したくない」という衝動に突き動かされてのことだった。自分の仕事が人々の健康を害しているという事実が、僕には耐えられなかった。
ただ、この人と圧倒的に違う点があって、僕は甘いものを食べない(笑)
でもこういう”職人”は応援したい。
姫路にある『フロマージュ』という洋菓子屋です。
http://fromage-jp.com/
近くにお住いの人は立ち寄ってみてください。
僕も誰かに贈り物をするときに、またここで買いますね。


最後に告知です。

1月21日、オンライン新年会をします(新年会と呼ぶには日が経ちすぎている気もしますが笑)。鳥集さん、くらたまさん、みのり先生夫妻、今泉健司夫妻、鵜川さんが神戸に集まり、トークする企画です。
興味のある方はzoomで視聴してください。

1月22日、三重県四日市で『真実を教えて下さい』の上映会と、それに引き続き、池田議員と僕の講演があります。
興味のある方はご参加ください。

1月22日夜、スペースに出ます。藤沢先生、みのり先生、池澤先生とともに、ワクチン後遺症について話すことになろうかと思います。
この日は四日市で講演をして、その後、懇親会の最中、このスペースに出るという過密スケジュール。
アルコールは控えめにしておきます(笑)

1月28日、内海聡先生、鵜川さん、僕の3人が神戸に集います。ナマうつみんを神戸で見られるというのはなかなかない機会ですよ。
お近くにお住まいの方はぜひお越しください。

1月29日、品川で井上正康先生、柳澤厚生先生、吉野真人先生、僕が講演をします。今、この講演のスライド作りに追われて、正直死にそうになっています(笑)
よかったら見に来てください。