中村 篤史/ナカムラクリニック
コロナワクチンと皮膚症状2
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチンと皮膚症状2

中村 篤史/ナカムラクリニック

「ワクチンを打てば死にますよ」といきなり言われても、いまいち現実感がわかない。むしろ「ワクチン打つとお肌が荒れますよ」程度の表現にとどめておいたほうが「あら、そう。じゃあ打つの、やめとこうかしら」となったりする。
これは人間の不合理性とも言えるだろうけど、伝え方の問題でもある。

以前、コロナワクチンによる死亡症例を紹介した。メッセージとしては、要するに、「ワクチンを打てば死にますよ」ということである。しかし今回の記事では「死にますよ」とは言わない。こういう表現では、かえって現実感がわかない人もいるだろうから。
今回の記事で僕が伝える事実は、ごく控えめです。ただ「ワクチンでお肌が荒れるかもしれないよ」ということだけです。
百聞は一見にしかず。写真を直接ご覧いただこう。

画像1

「2021年2月24日にファイザー製コロナワクチンを初めて受けました。接種後14日間は、何一つ問題ありませんでした。しかし15日目、かゆみを伴うすさまじい発疹が全身にできました。入院となり、皮膚生検を受け、様々な薬剤を静脈投与されました。今もまだひどい疲労感があり、一日中断続的に眠っています。寝汗がひどく、体のあちこちが痛み、体調は最悪です。5月のファイザーワクチン2回目の接種は受けないつもりです」

画像2

「医者か看護師の方、助けてください!このひどいアレルギー反応はJ&J社製ワクチンが原因だと私は100%確信しています。ワクチンを受けた3日後に生じました。きのうは本当にひどかったし、今朝起きると、足、胴体、腕、顔など、全身に発疹が出ていました。ステロイド、ベナドリル(抗ヒスタミン薬)、ファモチジン(抗ヒスタミン薬)を飲んでいます。ほんとうにひどい経験です。1日に2件の病院、さらに救急病院にも行きましたから。同じようなアレルギー反応を生じていた74歳の男性みたいに、私の皮膚もはがれてしまわないかと心配しています。
追記:怖がらせてワクチンを受けさせまいとしてこの投稿をしたのではありません。私に稀ながらこういう反応が起こったよ、ってことが言いたかっただけです」

画像3

「本日受診予定の私の患者ですが、2週間前にファイザー製ワクチンを打ち、今日ひどい発熱と発疹を生じているということで、今日の予約を今しがたキャンセルされました。「もう2回目は受けない」と言っています」

画像4

「モデルナ社製ワクチンの2回目接種後にこんな風になった人はいますか?接種後の2日後に出てきて、今もますますひどくなっています。食事も環境も何一つ変えていません。怖くて狂いそうです。驚かせるような写真をアップしちゃってごめんなさい」

画像5

「モデルナ製ワクチンの発疹が出て4日目(接種から14日後)

画像6

「友人の姉が人体実験コロナワクチンの1回目を受けた後の画像がこれ。ファイザー製かモデルナ製か、不明です。どちら製か分かれば、投稿を編集します。ワクチンを接種した側の腕でこんなふうになりました。2回目を打つ気はないようです」
見た感じ、静脈瘤かな。

画像7

「29歳女性です。AZ社製ワクチンを受けました。その2週間後、全身が発疹に覆われました。医者からステロイド軟膏と抗ヒスタミン錠を処方されましたが、まったく効きません。
その医者は「どういう症状かはわからないが、真菌感染症かもしれない」とも言っていました(1ミリたりとも信じられない)。ワクチンが関係していないはずがありません。こんな発疹は生まれて初めてのことですから。
私には生後20か月の息子がいて、彼が今、命の危険がある状況なんですね。だから私、このワクチンを受けたんです」

画像8

ワクチン接種6日後。深部静脈血栓症を発症。

画像9

「発疹が広がっています。38.9度の発熱もあって、抗生剤を飲む予定です。
私の母が体調を崩していて、高齢者施設に連れていく母にコロナをうつさないように、と思って、私はコロナワクチンを受けました。
母は2回目のワクチンを受けました。その2週間後、母は腎不全になりました。それまで健康に何も問題なかったのに。今後は一生透析になると思います。私の腕は燃えるように熱いです」

画像10

「今ちょうど病院から帰ってきたところです。1か月半前、義母は2回目のワクチン接種を受けました。ワクチンを受ける前は健康そのもので、そもそもこんなワクチンは必要ありませんでした」。義母は足に血栓を生じました。初回接種後5日間、死ぬほど調子が悪くて、足が本当に壊死しているようで、糖尿病患者の足みたいです。誰かこういう経験をした人はいますか?」

画像11

画像12

モデルナワクチン接種後8日目。接種部位に出現した掻痒感のある発赤。

画像13

AZワクチン接種後7時間。

画像14

右眼瞼に重度の浮腫

画像15

画像16

「母がコロナワクチンを受けたのですが、接種部位に赤いシミのような症状が出ました。他に同じような症状が出た人はいませんか?」

画像17

「ファイザー製ワクチンを受けて1時間もしないうちに、手が熱に対してものすごく敏感になりました。冷たくチクチクする感覚が5日ほど続きました。両手に触れると熱感のある発疹もできました。19日経ちますが、この発疹はまだ消えません。触れると熱く燃えるような感じがします」

画像18

兄の皮膚症状。AZ社製ワクチン2回目接種後に発症。

画像19

2021年4月12日モデルナ社製ワクチンを接種。



今後も更新がんばります!
中村 篤史/ナカムラクリニック
神戸市元町で内科・心療内科・精神科・オーソモレキュラー栄養療法「ナカムラクリニック」を開業。ブログで健康情報を発信中。翻訳本「オーソモレキュラー医学入門」 http://www.clnakamura.com/ 078-599-9122