関節炎とホウ素


レックス・ニューンハム(Rex Newnham)博士の話
「35年前、私はオーストラリアのパースに住んでいました。パースは大半が白い砂地で、土地自体の必須ミネラル含有量が少ないんですね。ただ、粘土質の土地も多少あるにはありました。当初は粘土質の土地に住んでいたので、私の健康はバッチリでした。我が家は家庭菜園をしていて、野菜はほとんど全部自分で作っていたのです。

Banksia 

しかし後に砂地に引っ越すことになりました。バンクシア(ヤマモガシ)が生い茂っている砂地で、表面だけは黒っぽい土質だった。家庭菜園を始めた初年度だけはまぁまぁの収穫でしたが、翌年からの出来は散々で、しかも野菜の成分を調べるとあらゆる必須ミネラルが欠乏していました。私は植物学を専攻しており、大学で植物学と土壌学の講座を持っているぐらいですから、植物に含まれている成分の分析となればお手のものです。
私が関節炎を発症したのはちょうどこの頃のことです。症状は年々進行し、ついには歩行困難をきたすほどになりました。近所の医者に行くと何やら薬が出ましたが、まったく効きません。そこで、私も科学者の端くれですから、自分のこの関節炎の原因を突き詰めてやろうと心に決めました。
私は、毎日自分の口にする食事が栄養的に十分ではないことを知っていました。土に含まれているミネラルがことごとく欠乏していることは分析すれば分かります。そして、土のミネラルが欠乏しているということは、そこに育つ植物、その植物を食べる草食獣の肉、すべてミネラルが欠乏しています。ホウ素、カルシウム、銅、鉄、マグネシウム、マンガン、モリブデン、カリウム、亜鉛など、私はミネラルに関する過去の文献を徹底的に調べました。
しかし、どのミネラルに関しても、関節炎に関係しているという記述は見つけることができませんでした。しかし、私は、植物学者としての経験上、ホウ素(boron)が植物の成長に欠かせないものであることを知っていました。ホウ素がないとカルシウムの代謝がうまくいかず、植物は枯れてしまうのです。これは私が実験的に何度も確認したことです。「動物でも同じことが言えるのではないか」というのが私の直感でした。

ホウ素に関する学術論文にすべて目を通しましたが、そのことごとくが、ホウ素の毒性についての研究でした。致死量は40~60gだとか子供はもっと少ない量で死ぬとかその手の話ばかりで、私の知りたい記述はありません。
それで、まず、私は自分を対象として人体実験をしました。30mgのホウ砂(borax)を1日2回飲みました(これはホウ素(boron)でいうところの1日6mgに相当します)。
飲み始めて1週間で、痛みがやわらぐのを感じました。10日経つと、痛みはもっと楽になり、3週間後にはすっかり治りました。痛みも腫れも関節の固さも、すべてがすっかり消えました。それで、ホウ砂を飲むのをやめました。やめて1年後、また痛みと腫れが出てきたので、ホウ砂を再開しました。2週間でまた治りました。

自分の関節炎が治ったことで、私は自分の仮説「関節炎=ホウ素欠乏説」に自信を持ち始めました。それで、同じ大学の医学部の知り合いや公衆衛生当局に勤める友人などに自分の経験を伝えました。しかし誰も興味を持ちません。健康な人にとっては、誰が何をして治ったと聞いても、他人事なんです。
しかし関節炎に悩む人何人かに勧めたところ、彼らは俄然興味を示しました。そして、私の言うようにホウ砂を飲んだところ、彼らの関節炎も治りました。「何をしても治らなかったのに、ただホウ砂を飲むという、それだけで治ってしまった。治った今でさえ信じられない」。数多くの感謝の言葉をもらい、私は喜びとともにますます確信を深めました。
ただ、全員が私の勧めに従ったわけではありません。ホウ砂を飲むことにためらいを感じ、飲めない人もいました。気持ちは分かります。ホウ砂のパッケージには「毒物(poison)」とラベルが張ってあり、ゴキブリや蟻を殺すホウ酸だんごの材料なのだから、飲めと言われて飲めるものではないでしょう。「せめてホウ素サプリのような形で商品にしてくれたら飲みやすいのですが」という声があり、私は実際に動きました。
1976年ホウ素サプリを1000ボトル作り、これは2年で完売しました。「また作ってくださいよ」という声を受け、今度は2000ボトル作り、それが半年で売り切れ。「もっといっぱい作ろう」と7000ボトル作ったところ、これもまた半年で売り切れた。口コミのパワーはすさまじく、私も思い切って、今度は2万ボトル作ったところ、それも8か月で売り切れ。さらに2万ボトルを追加で作ったけど、たったの4か月で完売。最後に作ったのは1981年、やはり2万ボトル作って、これが2か月で売り切れた。1か月に1万ボトル売れた計算です。当然のことですが、宣伝は一切していませんよ。口コミだけでこれだけ売れたんです。

この頃には私は大学で教鞭をとるのをやめました。ナチュロパス、ホメオパス、栄養学の資格を取っていたので、治療家としてやっていきたいと思うようになりました。できれば医学部に行って医学の学位を取りたかったのですが、当時すでに55歳だったので、これはさすがにあきらめました。
ホウ素サプリの仕入れや梱包、発送などをするために人を雇っていたほどで、私は絶好調でした。そんなとき、私は最大のミスを犯してしまいました。今考えても、後悔しきれないほどの大失敗です。私は、あろうことか、某製薬会社に直接出向いて、ホウ素の販売に興味はないかと持ち掛けたのです。「関節炎がこれだけ治るのだから製薬会社も興味を持つだろう」と。
しかし彼らは興味を示しませんでした。彼らが興味があるのは、患者の治癒ではなく、自社商品の販売だけでした。その製薬会社は、少なくとも2つの政府諮問委員会に人を送り込んでいました。そして、ホウ素の関節炎に対する有効性を知るに及んで、なんと、彼らは実際に法律を変えてしまったのです。「ホウ素はS4クラスの毒物とする」という法律ができ、私は毒物を販売したとして罰金刑を課されました。これ以後、私はオーストラリアでホウ素サプリを販売することができなくなりました。

https://ehp.niehs.nih.gov/doi/pdf/10.1289/ehp.94102s783

1983年から1987年にかけて、メルボルンでホウ素の二重盲検治験を行いました。実はこれは私の念願でした。「ホウ素を飲んで治りました」という声がいくら集まったところで、それは科学ではありません。プラセボ群を使って比較し統計的に有効性を示すことができて初めて科学になります。
この研究を通じて、明確になったことがあります。20人を対象とした研究でそのうち70%が効果を感じたのですが、この治験期間はたったの2か月でした。実は、これは私も後で分かったのですが、高齢であればあるほど効果を感じるのに時間がかかります。2か月は若年者が効果を感じるには十分ですが、高齢者には3か月、4か月が必要です。今回の治験の参加者は50~75歳だったので、2か月の試験期間は短すぎました。もちろん、何ら副作用はなく、採血検査でも異常はありませんでした」


さて、以下に僕の症例を供覧します。
【症例】50代女性
【主訴】リウマチ性関節炎
【現病歴】平成8年に関節の痛みやこわばりを感じるようになり、平成11年頃より指が変形/拘縮するなど急激に悪化した。平成20年両膝人工関節置換術、平成30年左股関節人工関節置換術を受けた。
複数の生物学的製剤を試したが悪化する一方で、ADL(日常生活動作)も低下傾向である。当院初診は令和3年8月。

経過の長い人です。食事改善の栄養指導、減薬指導などとともに、当院からはアサイゲルマニウム、フルボ酸、ケイ素などを勧めて様子を見てきました。令和5年5月31日、初めてホウ素を提案しました(3㎎錠を1日2回)。
令和5年8月2日再診時。
「リウマトレックスを減薬してて、ついには中断したり、でもまた症状が再燃して復活したり、でも使いたくないからまたやめたり、という具合に断薬と再開を繰り返したりしましたが、以前の採血でCRPが0.45だったのが、ホウ素を3か月飲んだ後の採血でCRPが0.17に下がりました。
数字だけではなくて、体感的にも確かによかったです。
リウマトレックスはやめてるのに、オルミエント4㎎だけで症状をコントロールできてる。これ、私としてはすごいことです。
リウマチを見てもらってる主治医は「オルミエントがよく効いているなぁ」と感心していますが、私としては、ホウ素とかゲルマとかBスポット療法のおかげで今があると思っています」

ホウ素サプリでもいいし、コスパ重視なら、ホウ砂が一番いい。

ただ、これを買うとしても、飲むには心理的なハードルがあると思う。「ゴキブリ駆除剤のホウ酸ダンゴ作るやつでしょ?あと、スライム作ったり。そんなの、飲んで体にいいわけないやん!」というのが直感だろうけど、これについては、上記のニューンハム博士の言葉にあるように、ホウ砂は大量摂取(グラム単位)は危険だけれども、mgオーダーとかの微量ならむしろ必須だから、量に気を付けて取れば問題ない。
ホウ砂30㎎を1日2回、というのがニューンハム博士が自分の関節炎を治したやり方ですが、これはホウ素(元素)でいうところの6mgに相当します。
興味のある方は試してみてください。

ちなみに、ホウ素(ホウ砂)が効くのは関節炎だけではありません。骨粗鬆症、動脈硬化など、カルシウム代謝の異常が関係している疾患にはすべて効きます。今回は深入りしませんが、またの機会に書きますね。