見出し画像

【活動報告】3月さぼり場 ワイン好きの会 今月の3本!

続きまして、3月の「さぼり場 ワイン好きの会」のご報告です。
2月の会が終わる頃には、頭の中で3月の会について考えているのですが、今回、難しかったことは例年より暖かく、急に春らしくなってしまいました。冬と春では選ぶワインが違います。慌ててイメージを変更しました。
種類構成、品種、味わい、全てにおいて「春」をイメージしてのチョイスです。ワイン市場も引き続き動きが活発のようで、今回、1本だけ欠品商品が出てしまったためリストは14種類となりました。

中村直哉主観「3月の3本」

今回は同じ生産者のワインが多いのが特徴です。と、いうのも「ワイン単体が良かった」というより「良い生産者を見つけた」ことからそうなりました。そのため、3本を選ぶのが非常に難しい・・・ワインリストを眺めながらしばらく悩んでしまいました。

⑥サンローム2021/カッシーナ・ヴェンゴレ
アルネイスというと「ロエロ」ですよね?こちらは新しく2020年に認定された「テッレ・アルフィエーリ」というDOCGとなります。白はアルネイス、赤はネッビオーロ。それぞれ85%以上使用することが義務付けられています。こちらは100%アルネイス。私の中で「春野菜には樽の効いていないアルネイス」というイメージがあります。瑞々しいフルーツの風味にフレッシュハーブのアクセント。大好きなんです。このDOCGは初めてですが、ロエロと比べてミネラルが乗っている印象です。華やかさを損なわない程度のバランスが素晴らしい。春はお魚や貝類も美味しいのでおすすめです!

⑦ブラザー・ネイチャー・フィールド・ブレンド2022/ハーンドルフ・ヒル
「オーストラリア(AUS)」アデレードヒルズのワインです。ワインメーカーは南アフリカで医師を辞めてワイン作りを始めました。旅先の「オーストリア(AUT)」にて、固有品種のグリューナーフェルトリーナーと出会い「いつか自分も作る!」と決意しました。こちらの作るグリューナーをテイスティングして、「良いなぁ!」と思ったのは2年近く前になるでしょうか?
今回、特別なキュヴェが入ってきたという情報を綾子先輩が入手したので、即決でオンリストしました。AUTで伝統的な「ゲミシュターサッツ」=「混植&混醸」をしています。
こちらもまた、春らしい柔らかい味わい。自然の恵をしっかりと感じます。繊細な風味がクオリティーの高さを感じさせてくれます。

⑪ベルガルド2020/カッシーナ・ヴェンゴレ
迷いに迷ってこちらを選んでしまいました。ハーンドルフのツヴァイゲルトも良かったのですが、やっぱりイタリアに偏っちゃってるのかなぁ・・・サンロームと同じく「ヴェンゴレ」こちらはネッビオーロ100%です。ネッビオーロ好きが出てしまいました。アルネイス同様、ミネラルはありますがアクセント程度でバランスがいい。品種特有のエレガントさはあるが、他の地域とは明らかに個性が違う。一人で一本を半日ぐらいかけて向き合いたいワインです。

それでは、お客さまが選ばれた3本のご案内です!

⑦ブラザー・ナチュラル・フィールド・ブレンド2022/ハーンドルフ・ヒル

やはりこちらですよね!ゲストインポーターの小倉さんの説明に耳を傾けるお客様の真剣な眼差し・・・このようなイベントができて嬉しいです。お客様、小倉さん、さぼり場、ありがとう・・・w
個人的には「天麩羅」と合わせてみたいワインです。タラノメ、フキノトウのような春野菜、ヤングコーンの様な初夏の野菜、キスの様な淡白な白身魚に合わせたり。

⑪モンテプルチアーノ・ダブルッツォ2019 /ヤッシ

この赤ワインのパフォーマンスは素晴らしい!赤だけでなく白もロゼも良かった。アブルッツォやマルケの品質の向上は目まぐるしいと思います。低価格帯のワインが多いとされてきた地域が、国際市場に負けじと高価格層のワインにチャレンジした結果、低価格層の品質も向上したような気がします。良い葡萄、良い技術が、良いワインを産むんですね!

⑭1314 a.d シラーズ 2015 / バノックバーン・ヴィンヤーズ

こちらは試飲会当日、お客様の間でいろいろな意見が飛び交っていた一本です。
1314a.dシリーズは、シャルドネとピノがリリースされていましたが、今回、シラーズが登場しました。オーストラリアといえばこの品種です。飲み頃を踏まえた上での2015年のリリースでしょう。
ナチュール感が結構、強いんです。酵母が悪さしてる程ではないのですが、ナチュールが苦手な方には合わないかもしれません。これが若かった場合、タンニンと果実味が強すぎてバランスが取れないと思います。
もう少し寝かせてみるのも面白いかもしれません。

現在、来月のリストを作っていますが、いろいろと悩んでおります・・・
確定したら、Instagramにてご案内いたします!
【さぼり場 ワイン好きの会 4月】
4/14(金) 17:00-21:00
4/16(日) 12:00-16:00
4月は金曜&土曜ではなく、金曜&日曜です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?