見出し画像

【活動報告】2月さぼり場 ワイン好きの会 今月の3本!

1ヶ月遅れのご報告となってしまいました・・・申し訳ございません。
2月は日数が少なく、すぐに3月の開催となります。そして、今年に入って世を騒がしている「物価高」。様々な原因で様々な値上がりが起きています。
ご存知の方も多いと思いますが、ワイン業界はもっと前から値上がりが続いています。「原油高」「コンテナ不足」「コロナ」「ウクライナ情勢」「円安」と難題ばかり・・・そして日本の「マーケットの小ささ」により、ワインの割り当てが減っている上に、生産量の低下。シャンパーニュとブルゴーニュは、高すぎて手が出ません。

しかし、ワインは楽しみたい・・・
今回のテーマは、「美味しい週末ワイン」でした。価格帯を絞ってみました。¥10,000-以上ご購入で、20%OFFになった時に、全てのワインが¥3,000-以下というリストにしてみました。コロナが落ち着いてきて仕事も忙しくなってきた中、「週末ぐらいは家でゆっくりワインでも飲もうかな?」というイメージで選びました。

中村直哉主観「2月の3本」

今回のポイントは「同価格帯」です。同じ価格帯ということは皆様の好みで選ばれると思います。皆様の発注が分散すると思いました。私もお客様が何を選ぶかを考えてしまうのですが、今回は私が好きなワインに重点を寄せて選びたいと思います。

⑤リトル・アーク2021/ランティディス・エステート
ギリシャワインは、夏のイメージが強いんです。特に白は。しかし、このワインリストを考えていた頃、暖かい日が続いたので「先走ってみようかな?」と思いました。果実がしっかりあるのでミネラルが乗ってくると春の野菜や貝類と合わせられるかな?という印象です。

⑩ヴィリエラ・ピノタージュ2019/ヴィリエラ・エステート
以前、白ワインがすごく良かったのですが、試飲会で赤も良かった!そして、「ピノタージュ」はどこかで紹介したかった。ここ数年、南アフリカワインは注目を浴びていますが、このステレンボッシュのピノタージュは凄く良い!ラムレーズンの様な風味ですが、厚化粧な感じはない。繊細な作りをしている・・・のに、この価格・・・勉強になりました。

⑪ノテュス2020/ギヨーム・ゲラン
某インポーター担当者様から、名言をいただきました。
「一周回って、ボルドー」
ボルドーは2000年に価格が高騰どころではなく沸騰しました。5大シャトーなんて、訳のわからない価格でした。時は2020年代になり、ブルゴーニュが「気狂いの様な価格」になっています。
品種も地域も全く違いますが、「価格」に対する「味わいの満足度」と考えると、ボルドーを見つめ直す時期かもしれないと思いました。

それでは、お客さまが選んだ3本。今回は同一本数で3本が決まりました。やはり、お好みで分かれましたね!

①クレマン・ド・サヴォワNV / ドメーヌ・ヴァンダンジュ

前述の通り、シャンパーニュの価格はビックリする価格です。それどころか日本に入ってこない・・・僕は、「良いクレマン」を探し続けています。
「良いクレマン」の条件は、
・価格が良心的。
・フードフレンドリーでペアリングがしやすい。
・「スターター」として飲み飽きない旨味を持っている。
こちらは、良いもの持ってました。まず、旨味が良かった。ペアリングしやすい。そして酸味が繊細です。最近のシャンパーニュは甘すぎてペアリングが成立しないし、アペリティフにならない。そして、飲み飽きる・・・こちらはそんな要素がなくて、値上がりしたシャンパーニュよりも遥かに安い。文句はつかないと思います。

⑬ピノ・ノワール・フォム・ハイデボーデン2018 / ハネス・レー

「オーストリアの赤ワインの名手」と言われる生産者なので、今回は固有品種のツヴァイゲルトだけではなく、国際品種のピノ・ノワールもオンリストしてみました。初日のそれぞれの印象は、ツヴァイ=青い果実、ピノ=赤い果実という印象でした。ピノは3日後あたりにダージリンの様な紅茶の香りが出てきて、高級感ある味わいに。ご購入いただいたお客様は、ぜひ、じっくりと楽しんでみてください!


⑭"カステッラーノ" ロッソ・ピチェーノ 2018 / コッリ・リパーニ

小川くんとのイベントで「オステリア・ソッリーゾ」という、イタリア郷土料理のイベントがあります。イタリアには20の州があって、その地域ごとに個性があります。毎回、地域を変えて開催するのですが、1月に開催した「マルケ州 前編」で良いと思ったワインを組み込んでみました。やはり、皆様の印象も良かった様です。20年前のロッソ・ピチェーノは、イタリア料理店定番のグラスワイン(ちなみに白はヴェルディッキオ)。グラス、カラフェと使われて、余ったら料理用。
久々に飲んだら、レベルが格段と上がっていました。もちろんワイナリーの差はありますが、これは良かったです。

2月の結果発表が遅れすぎて、次回告知は4月の告知になってしまいます!続けて3月の結果をご案内いたします!

【4月試飲会】
4/14(金) 17:00-21:00
4/16(日) 12:00-16:00
4月は金曜&土曜ではなく、金曜&日曜です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?