見出し画像

新たなイベントを主催することにしました

どうも、漫画描きの中村環です。

地元(長野県某所)にて、イベントを主催することにいたしました。
その名も「模写しないと出られない部屋」といいます。

同人誌などを嗜まれる婦(腐)人方にはお分かりかと思いますが、
タイトルの元ネタは
「セ○クスしないと出られない部屋」です。
(漫画の展開を極端に省いて、セクシーな展開を描くためにフォーマット化された設定、とでもいいましょうか。)
元ネタの話はさておきまして、とにかく、模写から逃げないために、自分にプレッシャーをかけることを目的したイベントのため、こちらの名前にいたしました。
問答無用で模写しないといけない理由付けにもなりますし。個人的には気に入っています。
模写を目の前にしてやりたくないな~とダラダラする時間が消えると思っています。

開催概要

月1回程度、地元の会議室を1日借りまして、
入室時に決めた目標(模写以外でもOK)を達成しなければ
帰ってはダメよ!ってイベントを開催します。
参加できるのは、中村の友達の漫画家さん、漫画家志望者さんのみとなっております。

(※自分の友人数名を中心とした、こじんまりとした
クローズドなイベントのため、開催地等の情報は伏せさせていただきます。)


開催の経緯

①模写が苦手だから

私自身が集中力が雀の涙であり、
かつ、模写をすると自分の絵のへたくそさを目の当たりにしなければならないので
模写を敬遠しがちでしたが、
新たなステージに一歩上がるため、
ここでちゃんと模写と向き合いたいと考えました。

②自分を動かすために「人の目」を借りたいから

どうやら私はやる気を母のお腹に置いてきてしまった人間のようで
じゃあどう自分を動かすかといったときに
自分の「人前でいい恰好したがる」というテコの原理を利用したらいいのでは?という仮説があり、
人を集めてイベントをすることで、自分を動かせるのではないかと考えました。

③まとまった時間で練習してみたいから

2020~2021年に、1日15分の模写を
40日だか80日だか続けたことがありました。
が、あまりうまくなった実感がなかっため、
まとまった時間でチャレンジしようと思いました。

それから、毎日少しずつやろうとすると
「今日も出来なかった…」と自分のお腹をえぐるような感情に襲われ、
自己嫌悪により漫画制作に集中出来なくなってしまうことがあったので、
「この日(イベントの日)以外は模写しない!」とすることを一度試してみたかったからです。

④私と同じ「努力が難しい漫画家志望者」のために

「模写しないと出られない部屋」に入らなければ模写できないなんて、才能無いんじゃない?漫画家あきらめれば?とか、
そんなイベント開催してる場合なの?漫画描けば?と思う方もいるかもしれません。

確かに、こんな「模写しないと出られない部屋」なんて必要ない人もいると思います。
たとえば、十代でジャンプに読み切りが何本も載っているようないわゆる超天才漫画家の人にはとくにそうでしょう。

でも、世の中には私のような、「超天才ではない人」や「自分を動かすのに一苦労な人」が一定数はいると考えています。
その人たちは漫画家を目指す権利がないのでしょうか?きっと、そんなことありませんよね。

私個人が模写をするために人の目を借りたい、という思いから始まったイベントではありますが、
私と同じような人の助けになるイベントだと思っています。

また、カフェで作業したいけどお金が…という方や
家にエアコンがなくて暑くて集中できない…、
仕事の締め切りが近いのにやる気が出ない…
という方のためにもなると考えています。

漫画を生み出すには、相当な時間と、労力、自制心などがどうしても必要です。
それが、「イベント」という手で環境を整えることで、少しでも容易にできるようになればと考えています。

開催準備、こんな感じ

今日はイベントの気分を盛り上げるための小道具を作成しました。

現在、日刊連載を一件+複数のマンガアシスタントもしていて忙しいので
半日クオリティですが、まあ、
そのうちすぐアップデートしたくなると思うので、
クオリティはその時に上げられればと考えています。

入口に置くためのポスターです
入口に置く説明パネルです。入室時に一人ひとり、目標カードを書いてもらおうと思っています
目標カードはコルクボードにみんなで貼ります。
参加費を集める缶です。


コロナ対策について

・当日、家を出る前に、検温してくることを事前に呼びかけ
・参加者の連絡先の把握
・入口に手指消毒用アルコールの配置
・30分おきの換気の呼びかけのためのタイマー設置
・ソーシャルディスタンスを確保して席に座るよう入口にて呼びかけ
・参加者の出欠を事前に把握し、会議室の広さを加味して、ソーシャルディスタンスが確保できないほどになりそうな場合は参加をお断りする
・開催地のコロナ警戒レベルが引き上げになる等より、
会議室が施設側から借りれなくなった場合は速やかに延期のお知らせができるよう連絡用のLINEのオープンチャットを作成
・開催地のコロナ警戒レベルを常に確認して開催を延期する等の判断をする
・使用前後の机、椅子のアルコール消毒のお願いをする
・集中タイムは私語の禁止を呼びかける

等、徹底してまいりたいと存じます。

今後について

イベントの内容は、開催時にアンケートをとったり、
ご意見をうかがうなどして徐々にアップデートしていければと思っています。

現段階では7月、8月、9月は月1回開催予定しております。
運営がうまくいかなかったり、参加者が集まらないなどあれば
イベントの開催を終了する可能性もあります。

このイベントにご賛同いただける方は

ぜひこのnote記事に投げ銭をお願いいたします。

イベント開催のため、会議室のレンタル代が毎回かかっております。
参加費は数百円程度、参加者様からいただく予定ですが、

漫画を描くためにお仕事をセーブしている子もいたり
プロの漫画家をしていてもそんなに裕福ではない子も多いため、
参加費をなるべく最小におさえるため、かなりギリギリの値段設定にしています。
今後の運営のためにもぜひよろしくお願いいたします。

投げ銭のしかたはこちらの記事をお読みください↓


最後に

開催実績など、またnoteにて公開してまいりたいと存じます。
がんばって運営してまいりたいと存じますので、応援の程、よろしくお願いいたします。

■追記
第一回開催しました!
開催の様子はこちらから▼

ここまでお読みくださりありがとうございました。


どうも、中村環です。 サポートのご検討、ありがとうございます! いただきましたサポートは、 ・家族を支えるための中村家の家計費 ・貯金 ・漫画制作のための資料&環境 とで 一定の比率で分配し、大切に使わせていただきます。 これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!