実際ウーバーイーツ配達員になってみて想像と違ったこと

こんにちは、ウーバーイーツ配達員の中村です

今回は僕が配達員を始める前にイメージしていた事と実際に配達員になってみて違ったことを

いくつか、お話ししてみたいと思います

僕が配達員を始めたのは2020年の5月

この頃を境にUberEatsの世間からのイメージはあまり良くないものになっていきますが

僕が始める以前は

都会のオシャレで爽やかな若い子達がカッコイイ自転車で颯爽と配達する

そんなイメージをしていました

なので始める時に、それが1番不安でした
僕、、、オジサンなのでwww

こんなオジサンがUberEatsのバック背負ってたら恥ずかしいかな?そぉ思いながらも始めてみると

たくさんの配達員の方を見かけますが

だいたいオジサン

むしろオジサン

けっこーオジサン

ほとんどオジサン

でした d( ̄  ̄)安心した〜

上は60代くらい 10代や20代前半の人は逆に珍しいくらい(大学の夏休み中は激増するけど)

30代40代の配達員さんは、めちゃめちゃ多いです

もし僕みたいに自分がオジサンだからと配達員始めるのを躊躇してる方は安心して始めてください^_^


次にイメージと違ったのは「チップ」

ウーバーやってるとホントいろんなお家にお届けさせてもらうのですが

最初の頃は高級そぉなタワマンに行くたびに
高額チップを期待していたのですが

間違いなくタワマンはチップ率悪いです

そぉなんです!チップなんかにお金を使わない人こそがタワマンに住めるのです(>_<) 

加えて言うと最初の頃こそ物珍しくて
「おぉ〜タワマンすげーー」とか思ってテンション上がりましたが

今となっては、道から入口まで遠い・入ってからエレベーターまで遠い・入口でオートロック、エレベーターでオートロック、目的階でオートロックと強固なまでのセキュリティ、マンションによっては入館手続きで身分証提示等々

ただだ時間がかかって面倒

意外だったのが、失礼ながら あまり裕福には見えない、いわゆるアパート的なお宅の方や 学生さんであろう若い方、あとヤンキー

めっちゃチップ率高いです∩^ω^∩

しかも愛想よく「ありがとう!」て言ってくれて、暑い日には飲み物を頂いたり、寒い時にはカイロを頂いたり「頑張ってねー」とか「運転気をつけてねー」とか優しい言葉を頂きます


申し訳ないですがイメージとは真逆でした


最後に、これは想像していたわけでは無いのですが、

ウーバーイーツを始めて、いかにテレビやネットのニュースが偏っていて、印象操作されたものなのか よくわかりました

細かな事は、また追々noteで書こうと思いますが

僕はウーバーイーツの配達員を始めてからテレビやネットのニュースが一切信用出来なくなりました

都合の良い切り取りと言い回し、ソースは基本Twitter  最悪他社の事故を社名の入ったバックをモザイクで隠しウーバーイーツ配達員が事故!と捏造されたニュースもありました

きっと他のニュースもそぉなんだろうなと思うと、、、

----------------------------------------------------

まぁそんな感じで noteはじめました^_^

ウーバーイーツ関連の事も色々書いてみたいと思います

YouTube[中村のVLOG]でもウーバーイーツ関連の動画出してますので、そちらも宜しくお願いしますd(^_^o)

それでは(^^)/~~~また

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?