見出し画像

体質改善の地盤をつくる基礎用語辞典

慢性症状を治すために最低限知っておきたい単語集をつくりました。

『何年も悩んでいる慢性症状を治すために、どこから始めたらいいですか?』

こんな質問に対するぼくの答えは・・・

『まずは、コトバの意味を知ってください』

です。

ぼくは、多くの人たちが常に答えをほしがっている、

・効くサプリ
・最適な睡眠時間
・朝食はOK?NG?

みたいな情報は、あんまり重要ではないと思っています。

そんな情報はネット上にいくらでも転がってるのに、
あなたの症状がいまだに治っていないのが動かぬ証拠。

たとえば「体重」ってコトバがありますよね。

「体重」の中にどんなものが含まれるのか、
正確に言えるひとがどれだけいるでしょう?

サクッと公式であらわすと、

体重=骨量+筋肉量+脂肪量+水分量+その他の成分

骨量:骨の重さ
筋肉量:骨格筋や内臓の筋肉の重さ
脂肪量:体脂肪の重さ
水分量:体内の水分の重さ
その他の成分:皮膚、血液、内臓、結合組織など

これだけ多くのものが「体重」に含まれます。

そのうち水分だけでも1日で2.5リットルずつの出入りがあるので、
体重が0.5kg増えたくらいで大騒ぎしてたらダイエットなんて無理です。

これも「体重」ってコトバを理解していれば抑えられる不安なんですよね。

だから、ダイエットと同じく、体質改善もコトバを知らないと始まらない。

こういう地盤を固めずに「サプリの衝動買い」とか「真夜中までYouTubeで情報収集」でエネルギーを消耗しているのは、ハッキリいってすごく無駄。

せっかく買ったのに・・。せっかく頑張ったのに・・。

急がば回れ。灯台下暗し。

やっぱり足下をおろそかにしてはいけません。

「まずはコトバを理解する」

自分のカラダの機嫌を取りたいなら、やはりここからです。

そのために、

「体質改善するために最低限必要な、地盤となる用語解説集」

をつくりました。

この資料の活用方法はとってもシンプルです。

たったこれだけ。

まちがっても、最初から全部読んで学ぼうなんて思わないでください。

「学ぶ」と「治す」は分けましょう。

治すのが先。学ぶのは後。

この資料は症状を治すためのものです。学ぶためのものではありません。

学びたい人は本屋へダッシュしてください。

この資料は、ぼくがYouTube等のSNSでよく使う単語が50音順でストックしてあります。

※単語や解説は随時アップデートします。その際に追加料金は不要です。購入時点で完全版ではないのでご注意ください。

【今後掲載予定の単語】
・ATP
・基礎代謝
・完璧主義
・ミトコンドリア
・血液検査の各項目名(フェリチンなど)

「そんなことはいいからお勧めのサプリ教えて!」という人は、
手に入れるべきではありませんので購入はお控えください。

また、ぼくの臨床経験で得た独自の見解や偏見が含まれるので、「医学的根拠こそ正義!」という人は絶対に購入しないでください。

「ずっと悩んできた慢性症状と向き合うために、まず必要な単語をちゃんとおさえたい」

そういう心構えで体質改善に臨むひとだけが手に取ってください。

ほんとうに手に取るだけでいいです。決して学ばないでください。
カンニングペーパーみたいに使ってくだされば十分です。

ここで出てくる単語の意味はフツーにネットで調べられるので、
ネット上の解説で十分という人も購入不要です。

それでも、ぼくの個人的解説が知りたいという人だけご購入ください。

価格はときどき変動します。常時販売しません。

最後に念を押しますが、味も素っ気もないただの単語集です。
ここまで読んで不安がぬぐえないときは購入をお控えください。

それからそれから・・

ただの研究メモなのですぐ引っ込めるかもですが、購入特典として「心と体の不思議なつながり 13の症状に秘められた心理的背景」を付けています。

《編集履歴》
2024年6月16日 以下の3ワードを追加しました。
リーキーガット/メラトニン/完璧主義

2024年7月14日 以下の3ワードを追加しました。
ATP/基礎代謝/フェリチン

2024年8月25日 以下の7ワードを追加しました。
思考のクセ/不安感/罪悪感/プロセス思考/敵だらけ/他者基準

2024年9月16日 以下の2ワードを追加しました。
脱水/溶血


ここから先は

7,364字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?