見出し画像

たまには

毎朝起きたら白湯を飲んで、それからコーヒーを入れるのだけど。
ふとロシアンティーが飲みたくなって。

ロシアンティーを知ったのは、新宿に会ったロシア料理の店「マトリョーシカ」で。
紅茶に砂糖の代わりにジャムを溶かして飲むのですが、ググってみるとロシアでは紅茶に入れず、ジャムを添えて舐めながら飲むのだそうだ。
寒いから入れると冷めちゃうからだそうな。
ジャムを入れるのはむしろウクライナやポーランドなのだそう。

いちごジャムを買ってきて、紅茶はアールグレイがあった。
仕事前、朝の1杯は沁みますね。

ロシアンティーを飲みながら、早くロシアのウクライナ侵攻終わらないかなあと思いつつ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?