見出し画像

【FANTA−Z】『2コマ×16文字の絵本』2020-05-24号 nakamura5517のSNSをまとめてます。《おぷき社》

【ファンタジーコラム】番外編
『2コマ×16文字の絵本』

『4コマ絵本をもう一度考えてみた』
前に4コマ絵本の『お父さんのおくりもの』の文を書き、そしてそれにラフ画を描いて思いました。

長くない?4コマってもっとストーリーも文も短いよね?と。(単純に文字数制限するの忘れてたってのもあるんですが。)100日目に死ぬワニくんとかももっとシンプル。
しかしストーリーはちゃんとしてる。またもや、壁にぶち当たるw
僕はどうしても話が長くなる、まとめることが下手みたい。
そこでストーリーの究極って4コマ(起承転結)じゃなきゃだめだっけ?と考え始めた。
もっと短い2コマとかでも絵本って成立しないかなと思いました。
幼児用の絵本とかは起と結で成立しないかなと。
調べてみると0〜1歳児用の絵本『じゅう じゅう じゅう』とかは(じゅうじゅうじゅう→はい、オムライスですよ。)2コマが何パターンかまとめてある。

やっぱりあった。
もっと言うと1コマもある。(ここまで来たら詩に挿絵が入った物に寄ってくる。)『じゃあじゃあびりびり』という絵本は水道から水が流れてる絵にジャージャーと書いてあるのみ。他のパターンもあります。
そこまではしなくても2コマからやってみようと思い、今日、実際に下描きを描き切りました。

どうでしょうか、クオリティーは別にして(まだ色付けてない)描き切りました。

絵本『こんにちは!って、きもちいい』(仮)です。

文字数なんと16文字の2コマ絵本です。

ギネス?ギネス?←そんなわけない😆
2コマの16文字って極端だなwww
完成させたらまた、載せます。

ご覧いただきありがとうございます。
いかがでしたか?楽しかったですか?

それでは、また。

SNSのリンクはこちら⬇



ツイッター(本垢)
https://mobile.twitter.com/nakamura5517
西野亮廣エンタメ研究所メンバー専用の鍵垢アカウントも始めました。プロフィールに垢載ってます。研究所の実験です。フォロー条件は



アメブロ
http://profile.ameba.jp/ry0man

インスタ
https://www.instagram.com/nakamura5517

You Tube
https://www.youtube.com/channel/UCquk4zTxpLQL41qvc7bJJLw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?