見出し画像

シングルマザーのお金の問題

おはようございます。
今日は雨の一日のようです。
でも気温が過ごしやすいせいか、私はあたまがすっきりしています。
金曜日、明日からお休みということも影響しているのか。

シングルマザーはいろいろな問題に直面すると思います。
すでにシングルになっている方、もしくは今悩んでいる方いると思いますが
私としては結果、離婚してよかったと思っています。
気持ちがすべて、自分のこと・子供のことに集中できる。その心身の健康状態を保てること。

時には保てないこともあるけど少なくとも
「一番、協力・理解してほしい人が全然理解してくれない」
というストレスからは解放されました。

もちろん一人で父母の役割をすることに不安がないわけではありません。
ただ、自分らしく生きていくために選んだ道を後悔しないようにと思っています。

さて、その際に一番、ネックとなってくるのは経済的な安定の確保かと思います。

離婚後、経済的な安定を確保するためには、計画的な進め方が必要です。

特に子供の保育園時代は、仕事に集中しやすい貴重な時期です。
子供が体調を崩したり、予期せぬ事態が起きたとしても、仕事を継続することが重要です。
周囲のサポートを受けつつ、「この時期だけ!」と割り切り、頑張って続けていきましょう。

また、頼れる存在を見つけ、一人でがんばりすぎないことも大切です。
例えば、実家の家族や親しい友人、さらには地域の行政サービス(ファミリーサポートなど)を活用することで、日常生活や子育てを支えてもらえます。
特に困難な状況に直面したときには、助けを求めることが、経済的安定を維持するためのキーになります。

経済的な安定を取り戻すためには、まずは自分自身の心の準備と計画が重要です。
困難な状況でも焦らず、着実に前進していくことがポイントです。これから先、より良い未来を築くために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?