見出し画像

書く習慣と同時に読む習慣も

先週の土曜日は京都で講座をさせていただきました。
会場に足を運んでくださった方、オンラインでご参加くださった方、ありがとうございました。

私が話す時間が長かったので、途中、眠たくなっていないかな、退屈していないかな、などと心配ごとが浮かんだりもしましたが大丈夫だったでしょうか。
皆さんと考えを深める90分を過ごせました。

数日経って「考えてみれば、同じ空間にいて、皆さんの顔を見ながらお話するって、オンラインでカウンセリングをしている私にとって珍しいシチュエーションだったな」とまた別の感想が浮かびました。
どおりで帰りの新幹線で爆睡したわけです。行きも爆睡していましたが。
なんなら前日もしっかり寝ました。

2022年に2度京都へ行きましたが、その時は観光客が少なかったのか全体的に街がおとなしかった記憶。先週の久々の京都は、国内外問わず観光客の方たくさんいらっしゃっていました!着物をお召しになっている方も見かけました。



28歳の抱負の一つは、「常に今読んでいる本を答えられるようにする」。
絶えず読書していようと思っております。

ここから先は

1,444字 / 1画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?