見出し画像

【タカラヅカで学ぶ世界史】第1回「フランス革命とナポレオンの支配」

まずはタカラヅカではおなじみの時代から。『ベルサイユのばら』におけるオスカルの死はフランス革命においては最初の犠牲に過ぎませんでした。その後、ロベスピエールらによる恐怖政治の時代を経て、ナポレオンがヨーロッパを支配し、そして失脚していくまでをタカラヅカの代表作を通じて学びます。

◆オンライン講座日程
A日程:9月16日(水)20時〜21時10分/B日程:9月21日(月祝)20時〜21時10分

※オンライン講座は終了後に20〜30分程度の懇親会をやりますので、参加希望の方はお残りください。

※各日程とも、開始30分前ぐらいまでは申込みを受け付けております!

※リアル講座は9月14日(月)18時半〜20時 申込みはこちら

◆内容(リアル講座と共通です)
1)世界史の勉強におすすめ作品紹介
『ベルサイユのばら』からの『1789』『ひかりふる路』『眠らない男』を取り上げます。

2)タカラヅカでも活躍する歴史上の有名人に注目!
今回のゲストはロベスピエール様

3)【4コマ物語】タカラヅカ作品から見る歴史の転換期
・ロベスピエールは何故「恐怖政治」に行き着いてしまったのか??
・ナポレオンの栄枯盛衰

4)これがわかればもっと面白い! 【図解】気になる疑問を深掘り
・そもそもフランス革命ってどうして起こったの?(悪いのはアントワネット様じゃなくて実は…)
・「三部会」の意外な始まりと変遷(最初、国王の敵は市民ではなかった!?)

※Twitterでもおなじみ、タカラヅカの舞台機構に詳しいくいす@kuis_rollさんにゲストとしてお越しいただけることになりました!(AB両日程とも)『1789』など関連作品の舞台機構の見どころなど語っていただきます。

※内容は変更の可能性があります。

◆参加条件など
・Zoomを使用しますので、アクセスできるかどうかは各自でご確認ください(スマホだと表示に制約があるのでご注意ください)。
・事前に登録されたニックネームにてご入室ください。
・講義本編の間はビデオはオフで結構です。懇親会はできればビデオオンでお願いします。
・チャットによる質問、ツッコミは歓迎です。
・Zoomの使用には慣れていなくても大丈夫です。最初に簡単なガイダンスをします。この機会を慣れるのにご活用ください。


◆参加申し込みフォーム
https://forms.gle/5sL8qNxmg5haqoZ16

開催日が近づきましたら、入力いただいたアドレス宛にZoomミーティングのURLとID、パスワード/お支払いに関する情報をお送りします。

◆参加費用(後払い)
1200円

お支払いは専用フォームからのクレジットカード決済となります。詳細は参加予定者にお知らせします。万が一の当日システムトラブルの可能性もありますし、Zoomでの視聴環境に不安がある方もいらっしゃると思うので、うまく聴けてからの後払いでOKです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おもさげながんす(吉村貫一郎)
3
清く正しく、正しく生きてます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。