私が思う「オタク」のありかた。
こんにちは🌞なかがわです!
今日は「オタク」のありかたについて個人的な意見を述べていきたいと思います。
私はアニオタと声優オタ、QKファンとして生きていますので、多少の同じ界隈のオタク、ファンの方とは繋がっております。その中でも「同担拒否」「リアコ」などで繋がりたいけど繋がれないということは多々あります。
私個人としては「同担拒否」「リアコ」は好きにやればいいのでは?と思うのです。しかし、程度というものがありますので人に迷惑をかける方に関してはオタクの価値は無いと思います。
「人に迷惑をかけるな」というのは絶対にしないという保障はありません。しかし、自分がどのような行動を心がければいいのかを考えればそのようなことを事前に防げます。なので、常に自分にブーメランが帰ってこないよう考え生活すればいいのです。
私は同担拒否やリアコの方がほんとに嫌いでした。「何もわかってないくせに」「黙ってろよ」などの言葉の棘が自分の心に刺さっていく度に降りようかな、もういいのかななどを思っていました。仲良かった子が同担拒否になった途端Twitterをブロックされて連絡できなくなったりすることもありました。それでも私は推しが好きなんだと感じ、気にしないようにしていました。それでもどこか辛かったりしちゃう。けれども私は私、あなたはあなたと考えるようにすることで同担拒否、リアコは勝手にやっとけと思えたのです。
だから、オタクするときは自分のペースでやればいいのです。相手にあわせようとしなくていいのです。自分は自分、相手は相手と思うようにしましょう。そのように思えるようになればあなたが抱える不満などが少しは軽くなるのではないでしょうか?
※あくまでも個人的な意見です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?