見出し画像

感謝祭のセリフ差分って何ですか?


ご足労いただき恐縮です


どうもこんにちは。質問ひろばの門番こと芹沢達也(中耳)です。


まずはこちらをご覧ください。


イェーイ!バズった〜〜〜!!!
1000RT超えなきゃ雑魚とか知らん。嬉しいもんは嬉しい!!!

嬉しくなっちゃったついでに今回は全アイドル分の感謝祭のセリフ差分を紹介していこうと思います。にちかは上記の通り表情差分のみなので24人分。

そもそもセリフ差分とは?

上記ツイートでも説明していますが、ファン感謝祭編のオープニングにおける個別コミュは、プロデュースするアイドルがW.I.N.G.優勝を達成しているか否かでセリフのテキストに差分が生じます。例えば真乃はこんな感じ。

櫻木真乃

あんをつつむあったかい気持ち

画像1
画像2
画像3
画像4
画像94
画像6

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82

上記の赤枠部分が優勝を達成した後にしか見れない内容となっております。
優勝していないと、「いや、ごめん〜」から「……プロデューサーさん〜」まで会話が飛ぶことになります。

この真乃の会話が典型的ですが、該当箇所は多くの場合W.I.N.G.編に関する思い出の話となっているため、いきなり感謝祭からプロデュースをスタートしても存在しない記憶を語り合うことがないようになっています。

初心者的にはネタバレ配慮となり、経験者的には「あの時の会話だ!」となってテンションが上がる何ともニクい演出。シャニマス運営のこういう芸が細かく、お話し作りに対して丁寧で誠実な部分大好きです。

……まぁ感謝祭実装した時期はサービス開始から1周年なので初期勢のほとんどは全アイドルを優勝しており二度と優勝前の差分は見れない仕様なので歯がゆい想いもしましたが。これ最初に気付いた人は何者……?

さて、前置きが長くなりましたが、以下で全アイドルを列挙します。

風野灯織

言ってませんでしたけど

画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


八宮めぐる

『きんいろ』の

画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


月岡恋鐘

ろまん、ど〜ぞ♡

画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


田中摩美々

暑苦しいヒト

画像38
画像39
画像40
画像41
画像42

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


白瀬咲耶

球体なる海に両手を広げ

画像30
画像31
画像32
画像33
画像34
画像35

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


三峰結華

見つかったら負けという話

画像95
画像96
画像97
画像98
画像99
画像100

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像83


幽谷霧子

おいのり

画像43
画像44
画像45
画像46
画像47

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


小宮果穂

目覚めよ、かなたのツルギ!

画像101
画像102
画像103
画像104
画像105
画像106

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像87


園田智代子

幸せ溶かしてチョコレート!

画像107
画像108
画像109
画像110
画像111

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像91


西城樹里

ここで、アタシらしく

画像49
画像50
画像51
画像52
画像53
画像54

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


杜野凛世

ゆめな忘れそ

画像56
画像57
画像58
画像59
画像60

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


有栖川夏葉

photosynthesis

画像112
画像113
画像114
画像115
画像116
画像117

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像92


大崎甘奈

Happy ever after

画像118
画像119
画像120
画像121
画像122
画像123

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像93


大崎甜花

三歩進んで、眠り姫

画像124
画像125
画像126
画像127
画像128
画像129

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像84


桑山千雪

夢の中へ

画像62
画像63
画像64
画像65
画像66
画像67
画像68

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


芹沢あさひ

空の青さを知る者よ

画像130
画像131
画像132
画像133
画像134

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像94


黛冬優子

ウェイト・イン・ザ・ウィング

画像135
画像136
画像137
画像138
画像139
画像140

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像85


和泉愛依

どーかな?

画像71
画像71
画像72
画像73
画像74

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82


浅倉透

遅刻

画像141
画像142
画像143
画像144
画像145
画像146

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像86


樋口円香

無に送信

画像147
画像148
画像149
画像150
画像151
画像152
画像153

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像88


福丸小糸

きみの街の消印

画像154
画像155
画像156
画像157
画像158

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像89


市川雛菜

Comment(xx)

画像159
画像160
画像161
画像162
画像163

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像90


緋田美琴

new

画像76
画像77
画像78
画像79
画像80
画像81

<W.I.N.G.優勝未達成>

画像82



以上です。いや、美琴の差分は謎すぎんか?

個人的には、にちか・円香・千雪あたりが好き。短いのと長いの。
特に短い組は優勝してようやく辿り着ける一声、一表情って感じで良い。
あとは咲耶かな。やっぱり感謝祭は白瀬咲耶が最高なんですよ。

なお、本記事の検証はサブアカウントではなくゲストユーザー(enzaアカウント未作成のままゲームをプレイしている状態。一部機能に制限アリ)で行っているのでenzaの規約には(多分)反していません。やったね!















……著作権的にはもちろんアウトなので怒られたら消します。

それではまたいつか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?