見出し画像

クラウドワークス【1か月目】

副業について


◇まず現状

現在、会社員の私。
8時半~17時半のフルタイム勤務で、姉妹は保育園に預けてます。
(保育園さまさまな毎日)

仕事は、お客さんいっぱい、やることいっぱい、覚えることいっぱい。
資格は順調に取れたけど、まったく活かせていない状況。
このままでいいのかと疑問に思う毎日。

そのうえ、4月から小学生になる長女が心配でしょうがない。
今の保育園は、30人クラスで担任3人で見てくれています。
(至れり尽くせりだよね)
最近就学に向けてお昼寝もなくなったんだけど、早速体調を崩してしまった長女。。

できれば、授業が終わる時間には家にいてあげたい。
「よし!在宅ワーカーになろう!!」
と思い立ちました。

そして、まずは基盤づくりのために、クラウドワークスを始めたのです。


◇クラウドワークスに登録

まずやったことは、プロフィール情報をひとつひとつ登録したこと。

  • ワーカー情報編集

  • スキル登録・スキル検定

  • 基本情報編集

  • 本人確認書類提出

  • 振込先口座登録

この辺は、誰でもすぐに登録できると思います。


◇簡単にできそう案件に応募

その後、未経験の私でも簡単にできそうなアンケートに応募しました。
カフェについてのレビューを書くもので、条件として

  • 具体的な良いところ(お店の雰囲気、立地、メニュー、内観、外観など)

  • 改善点

上記の内容をできる限り含めてほしいとあったので、とても書きやすかったです。
その時点ではまだ自分専用のパソコンがなかったので、スマホから作成しました。
1件5円の案件でした。


◇クライアントからのオファー

その後、同じクライアントさんの案件を気になる!リストに入れたところ、クライアントさんからオファーをいただくことがきました。
現在は、1件220円のブログ記事作成を10件納品することが目標です。


こんな感じで、私はクラウドワークスを始めました。
もっと違う始め方もあると思いますが、私の経験が少しでも誰かのためになれば嬉しいです。

当面は、本業と子育ての隙間時間で副業を続けるつもりです。
クラウドワークスは、報酬が少ないと感じる案件も多いですが、まずは自分の勉強のためと思って、コツコツ頑張ります。
めちゃくちゃ牛歩だけど、もう少し、自分に実績と経験と自信がついてきたら、他のライティングにも挑戦していきたいな~と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?