見出し画像

【綿町ダイアリー】#256 エルサルバドルの中煎り珈琲

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町カフェ」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスターの二刀流の日々を綴ったエッセイです。

綿町カフェをオープンして8ヶ月。

一番人気があるのは、
深煎りの綿町ブレンドではなく中煎り珈琲の方。

エルサルバドル産の珈琲豆は
酸味が優しく後味がスッキリしている。

だから深煎りよりも浅煎りや中煎りが合う。
( 綿町カフェでは中煎りをセレクトしている )

本来なら中粗挽きくらいで香りを引き立たせ、
少し低温でコクを出す淹れ方がイイと言われる。

でも僕は少し細く挽いて、
深煎りっぽくドリップしている。

僕はフレーバーよりにもっていくより、
味よりに仕上げるのが好みなんだ。

綿町カフェのエルサルバドルが好きな人は、
僕と同じ好みなんじゃないかな。

苦味の強い深煎りブレンドも美味いけど、
僕の作る中煎りは自分でとても気に入っている。

ただ、味の好みは人それぞれ。

その人の好みに合う珈琲をつくれたら、
それが一番だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?