見出し画像

バグ報告ってどんなこと書くの?

ども、めっぷです

ひさしぶりに記事書きますね。めっぷです。普段は東京の南の方でで引きこもりながら、だいたい毎日STEPNでてくてく歩いてます。寒くなってきて、サボる回数が増えつつあるのが悩みです。苦笑。

RougueBloxのαテスト参加してます!

さて、現在、RougueBlox という仮想通貨を使ったゲーム(以降BCGと表記)のαテストが実施中なのですが、夏ごろから、ゲームに必要なNFTを買って待っていたところ、ご縁があって、αテスト権をもらうことができました!やっふぅ。ゲームは好きなのですが、FPSとか細かい操作や反射神経が必要なタイプは苦手なので、カードを使ったターン制の「RougueBlox」はお気に入りです。ゲームの詳しい内容は別途紹介記事などを探してみてくださいね。

αテストといえばバグ、バグと言えばバグ報告

さて、αテストということもあって、絶賛開発中なので、いろんなバグがある状態でリリースされているのですが、市販のゲームなどをプレイする方は、こういうバグについて、どうやって開発チームに伝えたらいいのか、いまいちわからない、という方もいると思います。

私の本業は謎に包まれているのですがw、こうしたバグを見つけるお手伝いなども過去にしたことがあるので、今回はゲームの楽しさから少し離れて、バグを見つけたときに、どんなことに注意して報告すると、開発チームがうれしくなるのか、そうしたコツをお伝えしたいと思います。

STEP1 事前準備

RougueBlox Window または Mac で動作するネイティブアプリ(ブラウザじゃないゲーム)なので、運営があらかじめ定めたプレイ条件に合ったマシンでプレイしましょう。Discord で必要な情報を確認できる(※)と思います。

※Discordで運営チームの人に聞いたところ、今のところ特にシステム要件はないけど、Windows7 でプレイすると画面が真っ黒になってできないみたい、とのことでした。アバウトだなーw

また、必ず最新版のソフトで検証しましょう。12月12日時点の最新版は Ver. 0.27.2 です。バグを報告する際のレポートにもバージョン番号を記入する項目がありますが、これは最新版でプレイしているかどうかの確認だと思ってください。

さらに、WindowsとMacそれぞれで、スクリーンショットを取る方法や画面録画をする方法がいろいろあります。私はWindowsでプレイしているのでスクショはSnippingTool、画面録画はWindowsキー+Rボタンで行っています。こうした「証拠」となるデータの記録方法は事前に練習しておくとよきです。

STEP2 変な現象に出くわしたら

まず大事なのは、「今回だけその現象が起きるのか、そうでないか」です。開発者が知りたいのは「変な現象が100%再現するのか」で、そのために「再現するための手順」を必ず聞きます。もちろん、プログラムによっては、運の要素があったりして、手順を踏んでも100%再現しないバグもあるのですが、バグ報告初心者の人は、まず「これをやると毎回かならず発生する」バグを報告するとよいかと思います。

まず大事、といいつつ、慣れていても、この「バグが起きるまでの再現手順をきちんと明確にする」のは難しい作業だったりするのですが、コツとしては

  • 特定のキャラで発生するのか、複数のキャラで発生するのか

  • 特定のスキルカードで発生するのか

  • 特定の敵でのみ発生するのか

  • 特定の時間帯、曜日、日にち、で発生するのか

  • 特定のタイミング(*分待ったら発生する、*する前に*すると発生するなど)なのか

あたりを意識しながら、「変だな」と思う現象があったら、これらの項目を1つずつ変えながら(一度に複数の条件を変えるのはよくない実験方法です、って学校の理科の授業で習いましたよねw)、繰り返しプレイしてみましょう。

STEP3 分かりやすい見出しをつける

開発者は、一日にたくさんのバグレポートを検証しないといけないので、まずは見出しでどのぐらいヤバいかを判断します。なので、再現手順を読む前に見出しでふるいにかけられると思ってください。「すぐにフリーズします」という雑な見出しよりも「**のカードを使うと、デッキカードが選択不能になり、ゲームが進行しません」といった見出しのほうが「どれどれ、チェックするか」って思いますよね。

STEP4 スクショや、ログファイルを添付する

最後に、事前準備でも書いたとおり、不具合が起きてる画面のスクリーンショットや、動画を撮影して、添付します。また、RougueBloxのα版では、ご覧の通りデスクトップにログファイルが記録されたフォルダがあるので、このログファイルも添付しましょう。サイズがかなり大きいので、圧縮してzip形式で添付するとよいかもしれません

Windows 版のログファイル

最後に

以上、簡単ではありますが、はじめの一歩、ということで、バグ報告のチュートリアルをまとめてみました。すでに多数のバグをみなさん報告しているので、気になる現象があったら、discord の”Alpha Testers JP” チャンネルで気軽に相談してみてください。

また、これは難しいお願いかもなのですが、現在、ドラゴンのBloxしか保有しておらず、その他の5種族のテストができていないので、ドラゴン以外のBloxをレンタルしてもいいよ、という方がいたら、ぜひ!

来週は、これまで見つけたバグのまとめなどを書くか、ドラゴンでのRougeBloxの基本プレイの解説をしてみようかなと思っています。

それではまた。めっぷでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?