見出し画像

目黒区の基本情報を調べてみた

中目黒土産店は中目黒に、
中目黒は目黒区にある、ということで、
目黒区についてちょっと調べてみました。

まず目黒区が誕生したのは昭和7年10月1日
ということは目黒区は天秤座です。

目黒区の面積は、14.67平方キロメートルで、
23区中16位。うん、区の良さは面積じゃない、ドンマイ。

目黒区の紋章はこんな感じ。

画像1

大正8年にできたらしいので、目黒区ができる前にできた紋章。
ちょっとおかしい?目黒村という村の紋章を使ってるみたい。

中目黒土産店でもこんなイラスト描いてみました。

画像2

区の木はシイ
花はハギ
鳥はシジュウカラ

人口を見てみましょう。

令和2年(2020年)6月1日現在の人口
総人口283,124人(男133,842人、女149,282人)
日本人人口273,570人(男128,774人、女144,796人)
外国人住民人口9,554人(男5,068人、女4,486人)

ちなみに総世帯数は159,823世帯。

あと、なにやら区民憲章というのがあるらしいです。

区民憲章
まちづくりのために
わたくしたちは、この目黒区を、わたくしたちの力で明るく住みよい地域社会にするため、つぎのことを心にとめて、その実践につとめます。
一、人間性を尊重し、明るい豊かな人間のまちの実現に努力します。
一、広く暖かい心を養い、信頼と協力の人間関係を育てます。
一、地域のくらしをたいせつにし、緑と水と青い空をまもります。
一、伝統や文化遺産をたいせつにし、よいしきたりや新しい文化をきずきます。
一、こどもからおとしよりにいたるまで、お互いにたすけあい、この目黒区に、生きがいのある生活を実現します。

いいこと書いてます、守りましょう。
ちなみにこれは昭和52年10月1日制定。
目黒区45歳の誕生日にできたんですね。

ここでお絵描きチャレンジとして問題です。

「目黒区のカタチ書いてみてください。」

答えは「目黒区 形」で検索!笑

どうですか?わりと合ってましたか?
(北海道にちょっと似てると思うのは私だけでしょうか。)

目黒区情報、一つでも、へぇーって思う情報はありましたか?
あと気になるとしたら目黒がなぜサンマかってことですかね。

それは後日お話しすることにしましょう。

それではまた。

スクリーンショット 2020-07-03 0.02.32

中目黒土産店/はなちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆