見出し画像

iPhoneのカメラロールで「上目黒」と検索して出てきた写真で記事を書きます

中目黒の町名といえば、もちろん「中目黒」だったり「上目黒」だったり、「青葉台」だったりといろんな町名で構成されています。

そんな中でも駅があるのは上目黒ということで、中目黒の中心ともいえる「上目黒」アドレスで、iPhoneのカメラロールで写真検索をし、出てきた写真で記事を書いてみます。

ちなみにこの記事のサムネイル画像は高架下の柱の番号表示。私、はなちゃん(87ちゃん)なので、この柱は何回写真を撮ったかわかりません。


それでは、カメラロールの写真紹介、まず書こうと思ったきっかけの写真から。

①カレー屋「カラカッタ」

画像1

今はもうありませんが、中目黒で一番好きだったカレーの名店「カラカッタ」さん。本当に美味しかったです。

ハーフ&ハーフでカレーのルーを選べるところがさらに良くて、一回で2度美味しい。

この店だけはなくなって欲しくないとさえ思いましたが人気店のまま閉店、この後にここにできたのが、今ランチタイムに賑わいを見せる「関谷スパゲッティ」さんです。

あー、どこかにここの人がまたお店出してないかなーとたまに思い出すほどのお店でした。ご存知の方いたら教えてください☆


②形から入るタイプの象徴「ミニ四駆」

画像2

中目黒に引越ししてきたばかりの頃、私はミニ四駆バーに行ったことをきっかけにミニ四駆を夜な夜な改造しながら、緑茶ハイを飲むという日々を過ごしていました。

この上のいかにもプロ仕様なミニ四駆。どんなコースでも対応してくれそうな、この3台のミニ四駆。「このコースならこっちのマシンだな」なんて通な顔をして、バーの常連たちをぶっちぎってやろうと思った私のマシンは、どれも一度もコースを完走することもなく、完全な形だけの見掛け倒しで、どうすればまともに走るかの見当もつかず、速攻引退を決意しました。

そうなんです。私はすぐ形から入るのですが、形から入ったもので、続いたことがありません。

悔しい思い出です。


③孫さんの実家?

画像3

上目黒のどこかの洗濯物です。場所は忘れました。


④そういえばありました的になってる「青の洞窟」

画像4

この行事とてもいいなと思ってたんですけどね。一瞬でなくなっちゃいました。

桜のシーズン以外も中目黒にいっぱい人が来るし、でも企業が企画・運営してたっぽいので大人の事情があったのかな?金色バージョンとかもあったかなと思います。

青の洞窟は記憶が確かだと渋谷に引っ越していきましたね。

ちなみに画像の通り、青すぎて記念撮影どころじゃないくらい人の顔色が悪く、映えませんでした。


⑤いふうさんのランチ営業、伝説の和食「といろ」

画像5

目黒銀座から一本入ったところに中目黒の名店「いふう」さんがお昼飲み営業していた和食「といろ」。羽釜で炊いた美味しいご飯が食べ放題で、おかずは全て一品から選び定食というシステムではありません。

焼肉と寿司で人生が終わってもいいと思っていたほどの私でしたが、このお店のおかげで人生に和食の選択肢ができたと言ってもいいほど、人生を変えたお店。マジで好きでしたが、これまた閉店。

「好きな店がいつまであると思うな、恥ずかしいと思わず好きだったら毎日でも行け!」

これは最近の人生の教訓としています。このお店がなくなった時と、フィールサイクルのお気に入りのインストラクターさんが中目黒からいなくなった時の2度、激しくこう思い、以降、人生の教訓として実践しています。


⑥友達がめちゃくちゃ増えたBAR営業

画像6

数年前、私は中目黒のとあるBARを週一で借りて営業していました。さらに四半期に1回イベントを開いていたりチャラい生活を送っていた私は、中目黒の友達がいつしか多くなり、この街から離れたくないと強く思うようになりました。

友達がいなくて、夜な夜なレースで活躍もしないミニ四駆を作っては、緑茶ハイで寝落ちするまで酔い潰れていた日々(②の写真の時)が懐かしい。

ちなみに、中目黒土産店のメンバーも、この時に友達になったり、スカウトしてお店側として働いてもらったりした人たちです。あとは昔からのPerfume友達。

楽しかったなー。中目黒土産店として週一でお店の休みの日とかにBARとか貸してくれるお店あれば教えてください!もちろん中目黒でお願いします☆


⑦チャリティーフリーマーケット

画像8

中目黒のチャリティーフリーマーケットは、関西出身の私には衝撃でした。関西人はモノを値切る、関東人は値切らないと聞いていたのに、フリーマーケットでは一旦値切るのが正解とばかりにどんな安値でも皆さん値切ってきます。

(100円でも50円値切られる、そんな活発なマーケットです。)

そんなお客さんたちに圧倒されていたのでは、関西出身として故郷のみんなに合わす顔がないということで、この赤のトランクで参戦してきたメンバーKoiのトランク(価格表示1000円)に、「ゴト」の文字を追記し、Koiが持ってきた服を全てトランクにつめて売ってやりました。先制攻撃です。

この、女性ものが詰まった赤のトランクを買って行ったのは男性。

「この勝負、引き分けだな。」

そう心の中で思いトランクをひいて去る男性の後ろ姿を眺めていました。

Koiちゃん、1週間分くらいのお昼ご飯代を稼げるかもと夢を持って参戦してきただろうに、ごめんなさい☆



ということで、今日は少し変わった記事、「iPhoneのカメラロールで「上目黒」と検索して出てきた写真で記事を書きます」でした。

iPhone以外の人はわからないのですが、皆さんもスマホの写真で上目黒や中目黒で検索して、写真をみてみると面白いですよ☆

「中目黒編」や「青葉台編」も、この流れで言うと出しそうですが、かなり日記のようで煩雑な記事になった気がして、もうこれでやめておきます笑。

とにかく、自分の家の周りでも、町名などで検索することで楽しい気持ちになれます、という記事でした。

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店の商品が、中目黒 蔦屋書店、
量り売り野菜の「HACARIさん」で絶賛販売中。
是非お立ち寄りください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中目黒土産店オンラインショップでは、
中目黒を題材にした様々なデザイン雑貨を、
順次追加しております。
みなさまのご来店を、
心よりお待ちしております☆

中目黒土産店オンラインショップ
https://nakameguro.base.shop

Nakameguro souvenir shop international
https://jp.pinkoi.com/store/nakameguromt

<各種SNSもチェック>
Twitter・Instagram・Facebook共通ID
@nakameguromt
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆