見出し画像

金運が上がる財布の育て方を調べてみた

突然ですが、みなさんは何か新しいことをスタートされるとき「今日は何の日?」とか気にされますか? 

例えば結婚するなら大安がいい、引越しするなら仏滅は避けたいなとか。昔からよく耳にしますよね。カレンダーの隅っこに、小さい字で書いてあるやつ。

私は最近やっと興味を持ち始め、改めて「大安」や「赤口」の意味を調べました。そして、一般的(私だけ?)には知られていないラッキデーの存在も発見したので、ご紹介します。

1) 正しく読めない! 大安など六曜全6種の意味

画像1

■大安(だいあん・たいあん)
「大安」の語源は「大いに安心できる日」だとか。お祝いごとや願い事に良い日と言われ、結婚式や神社へのお参りなどをする人が多い日として知られています。

■仏滅(ぶつめつ)
こちらは「仏さえも滅してしまうほどの凶日」。大変縁起が悪い日という、なんとも不名誉な知られ方です。

■赤口(しゃっこう)
なんと仏滅に次ぐ凶日だそうです。難しい読み方ですね。基本的には終日凶だけど、一部では「午前11時から午後1時までの2時間だけ吉」とも言われているようです。

■先勝(せんしょう・さきかち)
「先勝」で吉とされるのは午前中のみで、午後は凶だそう。お祝いごとをこの日に行うなら、午前中に開始して正午までに済ませる。午後からお祝いごとを始めるのは縁起が悪いそうです。

■先負(せんぶ)
こちらは前述の「先勝」と反対の時間帯が吉とされる日です。「先負」は「午前中は凶、午後から吉」と言われる日。なんでもかんでも、早起きは三文の得ではないんかーい!

■友引(ともびき)
「友を引き入れる」と解釈され、おめでたいことを行えば友にも幸せが来る、また友達が幸運を運んでくるとも聞きます。逆に縁起の悪いことを行えば、友にも不幸が来るのだとか。

2)財布を新調したけど、使い始めはいつが良い?

そもそも、この「縁起の良い日」を調べ始めたきっかけですが、この春にお財布を新調したことにあります。

それまではでっかいに長財布を愛用し、中身はお金のほかにも、普段からよく使うお店のポイントカードやクレジットカードを入れてました。

でもリモートワークがメインになると、近所のスーパーぐらいしかお出かけしないので、エコバッグにでかい財布はちょっと面倒になりました。

面倒で億劫で。。。買い物でも飲みに行くときも、ずっと小銭入れだけを持ち歩いていましたが、それはそれで不便!

そこで手のひらサイズの三つ折りタイプを購入。懐かしのiPodと並べてこの大きさです!

画像3

極小なこの財布をすごく気に入ってしまい「金運を運んでくれる良いアイテムに育てたい」と考え始めました。友人から聞いた「お財布の使い始めにこだわると、お金の貯まる!」説を思い出し、ちょっと調べてみることに。

全く知らなかったのですが、大安以外にも「ラッキーデー」は存在していました。

3)暦上で三大「金運が上がりそうな日」

寅の日(とらのひ)

虎の身体の模様である黄金の縞模様は、金運の象徴だそうです! さらに『虎は千里往って千里還る』ということわざにあるように、虎は一日に千里の道を進み、またその千里の道を戻ってくるということから「出て行ったお金を呼び戻してくれる」とされ、金運にいい日になったんだとか。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

『一粒のもみが万倍にも実る稲穂になる』という由来から、手元にあるわずかな物事でも始めれば何倍にもなるという! 物事をスタートさせるのに縁起の良い日だそうです。

天赦日(てんしゃにち)
「万(よろづ)よし」ともあるように何を始めるにも良い日とされており、この日始めることは何をやってもうまくいく! という最強の日。

この天赦日だけは1年に5~6回ほどしかないそうです。

>>2021年の天赦日一覧

1月16日/3月31日/6月15日/8月28日/10月27日/11月12日

ここまでくれば、考えるのは「この3つとも重なった超・超・超ラッキーデーは?」となりますよね。

4)逃したくない! 2021年の超・超・超ラッキーデー


1月16日、3月7日、3月19日、3月31日、6月15日

(※引用サイト:https://store.iketei.jp/magazine/feature/tenshanichi-0106/

今年は上半期に集中していたんですね。私は、3月31日に新しい財布デビューとしました。

金運が激変したかどうかはさて置き。

まだ真新しいピカピカの財布に触れるたびに、自分の中に自然と「良いことありそう」な予感が芽生え、これが気持ちを少し上向きにしてくれます。

何事も思い込む、自分を言い聞かすチカラって大事だなと思いました。

半年後ぐらいにちょっと小金持ちになっている気がするもんです。笑

この春 新しい〇〇 の開始を検討中な方がいらしたら、縁起の良い日にも目を向けるという、なんとも古典的テクニックで自分のテンションを上げてみるのはいかがでしょうか?

中目黒土産店/Koi

画像3


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆