見出し画像

中目黒土産店が2年目に突入しました!

昨日、中目黒土産店のメンバーLINEでメンバーKoiから「1周年おめでとう」とLINEがありました。

画像1

そうだったんです!昨日は中目黒お土産店の発足日、なんと1周年記念でした。

2月にはじめたなーくらいで発足日を記憶してはなかったのですが「中目黒土産店について」のページを見てみると確かにそうでした。

と言うことで今日からは2年目に突入します!2年目も中目黒のためにがんばるぞ☆という決意と共に、今日は1年間の中目黒土産店の活動をいろいろ振り返ってみたいと思います。


商品作りについて

画像2

中目黒土産店はその名の通り、中目黒に関する様々なお土産商品の開発・製造・販売を行っております。

始めたばかりのときには、本当に1からの手探り状態でしたが、なんと今では商品数が30点を超えるほど充実してきました。

お勧めの商品は全部です♡

中目黒の方は、中目黒 蔦屋書店さん、HACARIさん、鳥通さんなど各委託販売先でご購入ください。お近くでない方はぜひ一度オンラインショップにお立ち寄りください。

しかもオンラインショップは海外展開もしています。台湾初のECサイト「Pinkoi」さんにお声がけいただき、一番遠いお客様でカリフォルニアまで中目黒土産が届きました。


SNSでの発信について

画像3

中目黒土産店では毎日このnoteを書いてFacebookにも更新したり、Instagramで毎日イラストを描いたり、Twitterでイチ早い情報をつぶやいたりしています。

その情報発信をすることで中目黒のことが知れたり、中目黒を好きになったり、行ってみたいな住んでみたいなと思ってもらえる人を1人でも増やすために毎日頑張っています。

中目黒土産店のSNS
Facebook / instagramTwitter

SNSは発足から始めたわけではありませんが同じく2月から更新していてもうすぐ全てが1周年を迎えます☆

とにかく継続が力なりと信じ、1人でも多くの人に中目黒のことを知ってもらうために自分にムチを打って毎日毎日頑張っています笑


委託販売について

画像4

中目黒土産店が一気に皆さんに知ってもらえたのはなんといっても中目黒 蔦屋書店さんでの販売。売りはじめの2ヶ月間はとっても大きなブースで販売していただきました。

蔦屋書店_img0117

こちらがはじめ。

画像6

翌月は入り口の真正面に!


その後、量り売り野菜のHACARIさんでも同様に置いていただきました。

画像7


今年からは初の飲食店での展開として目黒銀座商店街の鳥通さんにも。

画像8

このように中目黒土産店はいま、実店舗を持つことよりも、地域のいろんなお店に置いていただくことで、お店とお客さんとのコミュニケーションツールとなればいいなと思っていて、まだまだ委託先を探しています、うちに置いていいよって方はぜひご連絡ください!飛んでいきます☆

連絡先:nakameguromiyageten@gmail.com(担当:花畑)



地域振興活動について

画像9

中目黒土産店では地域振興活動の一環として目黒のサクラ基金への寄付金の募っています。

今のところ各委託販売先で販売していただいている缶バッジを購入していただくと販売価格そのまま1つ100円を代わりに寄付させていただいています。
さらに、オンラインショップの1注文につき100円を寄付することにも決めています。

それらを合わせて、先日、場を設定していただき、目黒区長にお届けしに行ってきました。

こういう場を設定していただけたことは、中目黒で地域振興をする団体としての評価をある程度いただけたのかと思い非常に喜ばしいです。

こんな時代なのでイベント等開くことができていませんが中目黒のためになる催事関係には今後積極的に参加していきたいと思います。単純に人手が足りないとかでもバンバン働きたいですね。

中目黒土産店に参加してほしいというイベント事がありましたらどうぞお気軽にご連絡ください☆


カフェ&バー営業

画像10

中目黒土産店のメンバーが自分たちの商品を直接、お客様に届ける機会が欲しい!というとで、ゆっくりリラックスしていただきながら商品を見ていただくために、カフェ&バーを併設したイベントを開催しています。

まずは月に一度、第3土曜日(どさん=土産)に目黒銀座商店街の奥にあるbar eastさんで「中目黒土産店の隠れ家」としてお昼13:00〜17:30で開催しています。

緊急事態宣言の発令により、今年に入って1、2月と中止させていただきましたが、解除後は開催する予定ですので、その際はお会いしましょう☆

画像11

新商品なんかも実物を見て考えられるので、ぜひ中目黒土産店のものづくりの本気度を見に来てください。

というか、おしゃべりしましょう♪


ということで、今日から中目黒土産店が2年目に突入!一年を振り返らせていただきました。これからも引き続き応援していただけると嬉しいです☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像12



いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆