見出し画像

節水の話

どうもkbです。

節水ってしてますか? 浄水場の老朽化が全国各地で叫ばれ、人口減少もあり、水道局の民営化だったり水道料金の大幅値上げが話題になる地域も増えつつありますね。

だから家庭で使う水は少ないに越したことはないだろうという単純なお話です。

とは言っても一般家庭の場合、節水したからといって支払う水道料金を極端に減らせるかというと、そこまでの恩恵は無いと思います。

こちらは東京23区の水道料金計算方法です。

見てわかる通り、料金に大きく関わるのは、口径による基本料金ですね。本当に水道料金を減らしたければ口径を小さくするのが手っ取り早いと思うのですが、おそらく建築関係の法律なども関わってくることが考えられるので、そこは専門家とご相談ください。

料金がそこまで変わらないのであれば、ラクして水道使用量を減らしたい!それが環境問題の改善にも繋がれば尚良し!というわけでご紹介するのがこちら


私が前の家で使っていたものです。ヘッドの角度を自在に変えられるのが特徴で、それを気に入って購入したのですが、一度角度を決めてしまえばあとはそんなに変えるものでもないですね。


そしてこちらが現在使用しているシャワーヘッドです。手元で止水も水量増減も出来ます。前の家には水とお湯それぞれの蛇口があるだけで混合止水栓がなかったので、これにしておけば便利だったな~と思いました。

少ない水圧(水量)でも充分に感じられます。実際、最初のものはそれほど実感しませんでしたが、後者は排水口に流れる水の量が明らかに減ったと感じます。

キレイな水をみんなが末永く使えますように。


このままですとアラミックさんの回し者で終わってしまうので、中目黒土産店の新商品をご紹介します。

これにお風呂セットを入れて、たまには銭湯に行くのもいいかもしれませんね。

それではまた。

中目黒土産店 / kb

画像1



いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆