見出し画像

そうだ屋上へ行こう!目黒区総合庁舎の屋上庭園で一休みのすゝめ

中目黒の中でも特別な存在感を放つ、目黒区総合庁舎。

この建物、元は千代田生命保険の本社ビルとして、建築家の村野藤吾氏が設計したもの。かっちょいい感じですよね。

画像1

このね、縦に長い開口部の連続が規則正しくて横長に続いていて、何ともいえない存在感。今日はそこではなく、屋上。

画像2

その名も「目黒十五(とうご)庭」

「じゅうご」じゃなく「とうご」?うん、そうなんです。先ほど建築家さんを紹介しましたよね。村野藤吾さん。そうです、「とうご」さん。

画像3

無機質な建築と、植物の調和がなんともお美しい。

画像4

大きい盆栽を目の前に見ているかのよう。

画像5

たぬきの家族もお出迎え。

画像6

総合庁舎との対比もいいけど、中目黒のランドマーク「アトラスタワー中目黒」との対比もこれまたいい感じです。


屋上庭園へは、普通に区役所のエレベーターから。どなたでもご覧になれます

画像7


目黒十五(とうご)庭(屋上庭園)の開園時間
開園日:目黒区役所が開庁している平日
    (土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)
開園時間:午前9時から午後4時30分

目黒十五庭の楽しみ方や、植物の種類などは、目黒区のホームページにPDFが置かれているので、それをみて予習してから楽しんでもいいかもしれませんね。

目黒区公式ホームページ/目黒区総合庁舎屋上庭園

これから梅雨のシーズン。晴れた日に区役所に用事があったら、ついでにぜひ楽しんでいってください。

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像8


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆